元モーニング娘。の高橋愛が、中孝介のコンセプトアルバム『ベストカバーズ~もっと日本。~』に参加している。同アルバムでモー娘。の「雨の降らない星では愛せないだろう?」がカバーされており、高橋愛に声がかかったものだ。彼女は中孝介とPVを撮影した様子をブログで報告しており、彼が同曲をカバーした理由を知って喜んでいた。
中孝介が7月31日にリリースする『ベストカバーズ~もっと日本。~』は、昭和から平成にかけての歌謡曲、J-POPをカバーしたものだ。坂本九の「上を向いて歩こう」や美空ひばりの「愛燦燦」から、柏原芳恵の「春なのに」、わらべの「もしも明日が」など懐かしいヒット曲や「紅一葉」(黒うさP×初音ミク)といったボーカロイド曲まで幅広い選曲となった。その中の1曲にモー娘。の「雨の降らない星では愛せないだろう?」が選ばれている。
同曲を中孝介とコラボする高橋愛が6月24日にブログ『I am Ai』で、「中さんのファンの方がリクエストをしてくださり決まったそうです! 本当に嬉しい」と喜びを綴っている。「まさか中さんがモーニング娘。の曲をカバーして下さって、しかも一緒に歌えるなんて思ってもみなかったので、本当に本当に幸せでした!」とハイテンションで、PV収録も楽しく終えたようだ。
中孝介は今回のアルバムでカバーする楽曲を、自身のオフィシャルサイトやニコニコ生放送に寄せられた1500曲超のリクエストから選んだ。中孝介のファンがリクエストしてくれたモー娘。の楽曲が膨大な候補曲から選ばれたのだから、高橋の感激もひとしおだろう。「リクエストして下さった皆さん、選んで下さった中さん、そしてスタッフさん。本当にありがとうございました!」と感謝を伝えている。
高橋愛は、レゲエシンガーのジャネット・ケイが昨年出したアルバム『アイドルKAY』に収録されたモー娘。の「LOVEマシーン」のカバーにも参加している。モー娘。をカバーする際に声がかかるのも、彼女の実力が認められているからだろう。高橋愛のソロでモー娘。のカバーアルバムを出すというのも楽しそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)