エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「“頑張れ”って書いてごめんなさい」。スギちゃんの“投げやり”ブログに対するファンの声。

おそらくスギちゃんのファンではなかったら、「39歳にもなって何甘えたこと言っているんだ!」と怒り出す方が多いのかもしれない。しかしブログを読んだスギちゃんのファンは、どこまでも優しく心を痛めながら彼を見守っているのだ。

3日ぶりに更新された6月21日のブログ『スギちゃんのワイルド日記』。昨年はケガで入院している時以外はほぼ毎日、時には1日に数回ブログを更新していたスギちゃん。睡眠時間も少ない中ブログを楽しみにしているファンのために、たとえ短くてもマメに更新していたのだ。しかし最近は1~2日更新しないことが増え、先月と今月は1週間毎日更新した週は無くなっている。

今でもスギちゃんのブログに寄せられるコメントは、100件を超えることが多い。昨年に比べてスタジオ収録のテレビ出演は減り、地方でのロケやお笑いライブでの仕事が多くなってきた。スギちゃんのブログを毎日チェックしているファンはそのことをよく知っているので、更新が無くても「ロケで忙しいんですね、頑張って!」などと、スギちゃんを気遣うコメントが多かった。

しかし3日ぶりに更新されたブログの内容は、「今、何ひとつ結果が出ない日々が続いているぜぇ」と愚痴から始まっている。そして「消えるのも仕方が無い」、「良い思い出ができた」などと、投げやりな言葉が続く。最後は「後は気楽にやらせてもらう。何の意見も聞きたくないぜぇ」で終わっているのだ。

更新を楽しみに待っていたファンにとって、この内容は驚きで大変ショックだったようだ。スギちゃんを心配しているのはもちろん、「“頑張って”書いたから、スギちゃんの負担になっていたんだね」、「何も言わないで黙ってスギちゃんに、ついて行くから」と、ファンは彼の苦しい胸のうちを理解しようとしている。

最近は、“スギちゃんのギャラが暴落”などという記事を、時々に目にする。昨年の嵐のようなスギちゃんブームは、もう去っていったかもしれない。しかし今でもテレビの人気番組で姿をよく見かけるし、地方のお笑いライブにも引っ張りだこで学園祭の仕事も入っていると聞く。何よりスギちゃんが大好きで、応援し続けてくれるファンはまだまだ沢山いるのだ。

スギちゃんはブレイクの最中でも、ブログに泣き言のような文面を載せてファンから叱咤激励されていた。しかし今回のような自暴自棄の内容のブログは、ファンに大変な悲しみと失望を与えてしまうだろう。文中には笑顔の絵文字が添えられているが、スギちゃんは軽い冗談のつもりなのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)