エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】「一番面白がってたでしょ」。“不倫騒動”を振り返った麻木久仁子、爆笑問題・太田へ抗議!

麻木久仁子と大桃美代子の元夫である山路徹氏との不倫劇が報道されたのが、2010年12月のことだ。当時この報道を祭りのように騒ぎ立てていた爆笑問題・太田光と、当事者である麻木久仁子が2年半の歳月を経て初の直接対決となった。

2010年12月、タレント・大桃美代子がTwitterで自身の元夫である山路徹氏とタレント・麻木久仁子が不倫しているとツイートして話題となった。大桃はすでに離婚していたのだが、その原因が麻木にあった可能性もあり、当時テレビで人気の熟女2人が繰り広げる愛憎バトルが注目された。

さらにその騒動を煽ったのは、ニュースバラエティ番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)だった。不倫騒動間もない山路氏を、ゲストコメンテーターに起用し、騒動の真相をあれこれと聞き出していたのである。

12日放送の『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)にゲスト出演した麻木久仁子に対して、メインMCの爆笑問題・太田光は「山路さんの騒動以来、(麻木と)会っていなかった」と早速、不倫騒動を話題にした。麻木も「太田さんに文句を言う、いいチャンスだ」と息巻く。

麻木は当時、テレビで問題の『サンジャポ』を見ていたらしい。はしゃぐ太田を思い出し「一番面白がってたでしょ!」と怒り、また相方の田中裕二へは「もう少しフォローして欲しかった」と振り返った。叱られた太田は「ぼくは麻木さんの味方だ」と語り、ネタにした理由を山路氏のキャラクターが面白かったからと言い訳した。

麻木と爆笑問題とは、かつて『TVおじゃマンボウ』(1993~2006年 日本テレビ系)で共演、最近では『雑学王』(2008~2010年 テレビ朝日系)など数々の番組で共演するなど以前から親しかったようだ。不倫騒動以来初の共演となった両者だが今回、麻木が爆笑問題のラジオに出演したこと自体が、彼女の心の広さと爆問との仲が分かるエピソードではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)