『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『ゴッドタン』などの数々のバラエティ番組を担当する放送作家・オークラ氏が、かねてより交際をしていた彼女と婚姻届を出す運びとなったことを報告した。オークラ氏と言えば、お笑い芸人・バナナマンと若手時代から公私共に交流が深く“3人目のバナナマン”とも言われる人気放送作家だ。
『JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』(26日収録回 TBSラジオ)のPodcastで、人気放送作家・オークラ氏が15年間交際していた女性と4月29日に婚姻届を出すことを発表した。オークラ氏は同番組の放送作家を務めているが、パーソナリティーのバナナマンと同様にコーナーに出演することもあり、リスナーにはお馴染みの作家だ。
さらに、数々の人気バラエティ番組で放送作家を担当する他にも、元芸人という経歴からかバナナマンの初冠番組『バナナ炎』『バナナ炎炎』(TOKYO MX)の名物企画“ノープランロケ”では演者として顔出しもしてきた(番組は3月に終了)。
婚姻届を出すにあたり、証人の欄には古くから交流のあるバナナマン・設楽統とおぎやはぎ・矢作兼に署名をしてもらったというオークラ氏。特に設楽とは、家族ぐるみの付き合いでここ数年のお正月休みは設楽の家族とオークラ氏と彼女でラスベガスを旅行したこともある。
設楽には、挙式や披露宴を勧められていたが「今のところ考えていない」とのこと。自ら構成を担当している『みなさんのおかげでした』の“買うシリーズ”では番組スタッフが高額商品を買っている回もあるので、オークラ氏も披露宴用にウェディングドレスなどを“買う”のも良いかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)