3月に、体調不良を理由にボストンで予定されていたショーをキャンセルした歌手リアーナ(25)。その代わりにと今月6日にボストンでショーを開催することにしたものの、この日のショーにリアーナは3時間も遅刻して大勢のファンを激怒させてしまった。
「ようやくリアーナのショーが見られる!」
そんな思いでファンはボストンの「TD Garden」に集結、リアーナの登場を待ちわびたというが、この日リアーナは3時間も遅刻してファンをガッカリさせてしまった。またオープニングアクトさえあれば気が紛れたのだろうがそれも無く、ファンはただリアーナの登場を延々と待つハメに。その落胆は次第に怒りに変わり、多くのファンがその思いを以下のようにTwitterにぶちまけている。
「ボストンのみんなは2か月も待った。なのに満員のコンサートにリアーナは3時間も遅刻するなんて。ブーイングされて当たり前。本当にムカついた!」
「病気でキャンセルしたショーの代わりの公演なのに、リアーナは3時間以上も遅刻して現れたの。もうファンはやめることにする。」
この夜の遅刻した理由は明かされなかったが、「リアーナがNBAの試合を観戦していたのが原因だった」というとんでもない説もある。これが事実か否かは知りようもないが、あるファンは激怒し「バスケットの方が大事ってわけか。もうここには戻ってくるな」とリアーナにツイートしている。また「1時間、口パクコンサートをしてくれてどうも!」などとツイートする者もおり、この一件でリアーナが大勢のファンを失ってしまったことは間違いない。
だがリアーナはそれを気にしていないかのように、ショーの会場を写した写真をインスタグラムにて公開。Twitterには以下のように書き記している。
「ボストンのみんな、今夜のことは決して忘れないわ! 本当にこれまで以上にみんなのことを愛している! スペシャルな時間にしてくれてありがとう。」
今年の3月には、ある高校で開催されたイベントに4時間も遅刻してしまったリアーナ。そのときは交通渋滞を理由にしていたが、今回にいたってはもっともらしい理由を述べるわけでもなく、余計にファンを怒らせてしまう結果となった。
3月に同地でのショーをキャンセルした際には「ボストンのみんな、こんなに辛いことってないわ! この日を永遠のように長い間待っていたのに。みんなをガッカリさせて辛い」とツイートしていたリアーナ。その言葉を信じてコンサートの日を待っていたファンの失望はあまりにも大きかった。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)