エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】残りモノを“攻め”て豪華に。おうち料理研究家・みきママ“リメイク料理本”に込めた思い。

4月21日(日)、都内書店にておうち料理研究家・みきママの新刊『みきママのラクうまリメイク料理』発売記念サイン本お渡し会が開催された。会場には主婦を中心とした約120名のファンが集まり大盛況となった。大人気料理研究家・みきママがこの本に込めた思いとは?

1日の平均アクセス数が120万を超えるブログ『藤原家の毎日家ごはん。』。おうち料理研究家・みきママによる「週6000円台のおうち献立」が人気を集めている。ブログには毎日のように、みきママが自身の家族のために作った家ごはんが披露されているが、今回彼女が満を持して書籍化したのは“リメイク料理”の数々だ。

5日のブログには、この書籍に込めたみきママの思いが綴られていた。余ったおかずを、家族にそれと気づかせず、まったく別の豪華なおかずに変身させ、美味しく食べてもらおうという“攻めのリメイク”。残り物も美味しく食べ切り、節約もできるという一石二鳥なアイデアを盛り込んだという。

さらには市販のお総菜を豪華に変身させるレシピも盛り込まれたこの一冊。みきママ自身も「私の持ってるリメイクをすべて入れました!! もうこれ以上ないかも!!」と自信をのぞかせている。

書籍『みきママのラクうまリメイク料理』(みきママ著)は現在、好評発売中。「もったいないから」と残り物をつい食べ過ぎてしまう主婦には必読の一冊だ。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)