エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】「俺のパクリじゃないのか!」お笑い芸人・ゴー☆ジャス、金爆・樽美酒研二に激怒!

「泣く子も黙る宇宙海賊」がキャッチコピーで、「君のハートにレボリューション!」が決めセリフの“レッドカーペット芸人”ゴー☆ジャスが、金爆・樽美酒研二に激怒している。2人の容姿を思い出してもらえれば、その怒りの理由がなんとなく想像できるだろうか?

『髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』(文化放送 Podcast)でのこと。メインMCの髭男爵・山田ルイ53世が、後輩であるゴー☆ジャスについて話題にした。昨年11月に入籍したゴー☆ジャスの結婚披露宴に招待された山田であるが、「あんな人(ゴー☆ジャス)の結婚式に行きたくない」と言い出したのだ。

ゴー☆ジャスは、今や大人気のゴールデンボンバー・樽美酒研二に激怒しているのだという。なんでも同じ白塗りメイクをしている樽美酒に対して、「俺のパクリじゃないか!」と怒っているそうだ。“パクっている事実を樽美酒が語らない”ことに対しても、「公表してくれればお互いのためになるのに」と後輩芸人たちにこぼしているらしい。この新しい白塗りキャラの登場を「営業妨害だ!」と息巻いているゴー☆ジャスに、山田は「お前、営業していないやないか」とツッコミを入れ、「そんな奴にご祝儀を払いたくない」と披露宴に行きたくない理由を明かした。

白塗りキャラと言えば、志村けんのバカ殿様やコウメ太夫、鉄拳などが挙げられるだろう。しかし今では、大手携帯会社のCMなどにも出演する樽美酒が“白塗りタレント”の代表格となりつつある。このことを「面白くない」と思うゴー☆ジャスの気持ちも分からないでもないが、「パクリ」というのは少々言い過ぎか。最近めっきり露出の減ったゴー☆ジャス。樽美酒の活躍で再び白塗りに注目が集まっている今の状況を、起死回生のチャンスにしてほしいものだ。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)