エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「あんた何やってんの?」桑田佳祐の新シングルに呆れた山下達郎。

桑田佳祐が3月13日にニューシングルをリリースする。2月9日にはいち早く彼のFM番組で、「涙をぶっとばせ!!」や「Yin Yang(イヤン)」など同シングルの収録曲を流してファンと電話で語り合った。その中で、山下達郎が桑田の新シングルについて口にした言葉も明かされたのだ。

桑田佳祐の新シングル「Yin Yang(イヤン)/涙をぶっとばせ!!/おいしい秘密」は、ドラマ『最高の離婚』のテーマ曲でもある「Yin Yang(イヤン)」にNTTドコモのCMに起用された「涙をぶっとばせ!!」という話題曲が収録されている。そして「おいしい秘密」は2月13日から放送されている「サッポロ プレミアムアルコールフリー」のCMのために書き下ろしたものだ。

2月9日の『桑田佳祐のやさしい夜遊び』では、タイアップ3曲が詰まったこの新シングルを“トリプルA面”とプッシュしたのである。

桑田が親交のあるミュージシャンの山下達郎に会った時のことだ。山下は「あんた何やってんの? トリプルA面とか!」と桑田に呆れるように言い放ったという。ヒットメーカーの山下も、この桑田の“トリプルA面”には嫉妬したのではないか。

桑田はそんな山下とのエピソードを紹介すると、「達郎さんも2月4日に60歳になりましたね。達郎さんおめでとう。還暦には見えないよね」と祝福していた。桑田佳祐も2月26日に57回目の誕生日を迎えるが、相変わらずエネルギッシュで年齢を感じさせない。この日も電話でつながった若い女性ファンから「桑田さんの彼女になりたい」と言われるほどの人気だ。

楽曲「涙をぶっとばせ!!」について関係者がファンの予想支持率を出したところ80%となり、桑田も喜んでいた。だが、この日初オンエアされた「おいしい秘密」についても番組サイトに多くの感想が寄せられている。CMが浸透すると共に同曲の人気も高くなりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)