エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコになりすまして人生相談。福田彩乃のFacebookも本人ではなかった。

著名人のなりすましツイッターが問題となっているが、最近はFacebookのなりすましが増えているようだ。テレビ番組でものまねタレントの福田彩乃や地球環境問題評論家の武田邦彦氏が、知らないうちに自身のFacebookが立ち上がっていることを明かした。

タレントの出川哲朗がなりすましブログの存在を知って驚いたのは、2009年以前のことだ。彼は2010年に“出川哲朗なりすましツイッター”を発見することとなるが、音楽プロデューサーの小室哲哉も出川のツイッターと信じてフォローしていたほど上手くなりすましていた。

その頃からなりすましツイッターが急増しており、昨年は人気アイドルグループAKB48の高橋みなみや島崎遥香などのなりすましが発覚。ファンから教えられてショックを受けた島崎は、「偽者のツイッター、どうにかならないのですか?」とGoogle+で悩みを明かしている。

他にも元モーニング娘。の高橋愛や女優の剛力彩芽、少し前には北川景子のなりすましも発覚している。そんな中で2月20日に放送された『ホンマでっか!?TV』では、Facebookのなりすましが明らかとなったのだ。

独特のものまねで人気上昇中の福田彩乃は、全く覚えがないのに「“福田彩乃”で検索すると私のFacebookが出てくる」、「私のブログの写真を使ってFacebookを作っている」と明かしたのだ。そのなりすましFacebookはまだ存在しており、「お前は誰だ?」などのコメントが寄せられている。

同番組でレギュラーを務める評論家の武田邦彦氏も「僕のFacebookも誰かが勝手にやっている。ブログから写真をとって使っている」と証言しており、芸能人に関わらずなりすましが増えているようなのだ。

マツコ・デラックスの場合はなりすましツイッターで「私の名前で勝手に人生相談していたわよ」と憤慨していた。確かにマツコを名乗るアカウントが存在しており、「好きなこと言わせてもらうわよ」と世間を評論した内容がつぶやかれている。

今年に入ってからもキャスターの小倉智昭やモデル小森純のなりすましツイッターが現れており、Facebookと合わせてこちらも引き続き注意が必要だ。

プロレスラーの長州力は、2011年になりすましツイッターに対して公式サイトで法的措置を検討することを伝え、アカウントを削除するように警告している。彼のように強い意思を示すことで、なりすましの増加に歯止めをかけることができるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)