AKB48の佐藤すみれがブログでグループからの卒業の噂について言及した。彼女が所属するホリプロからは河西智美、板野友美、仁藤萌乃が立て続けにAKB48を卒業する意思を発表しており『ホリプロがAKBから撤退するのでは』という憶測も聞かれていた。
AKB48を題材にしたアニメ『AKB0048』の声優選抜によるユニット「NO NAME」が初の単独ライブを行った。メンバーの佐藤すみれがブログ『すみれ型ウイルス』で2月17日に幕張メッセで開催された「AKB0048 NONAME FIRST KILALIVE」について心境を綴っている。
同ユニットはアニメで主人公・園智恵理の声を務める渡辺麻友をはじめ仲谷明香、佐藤亜美菜など声優オーディションで選ばれたAKB48、SKE48、NMB48の9人からなる。その中で岸田美森役を務めるのが佐藤すみれだ。
今回のライブを終えて彼女は「NONAMEはわたしの初めてのユニットで、ちゃんと自分の立ち位置や衣裳もあってなにより今は居場所を感じます」「この出逢いを一生大切にしていきたいです」と思いを記している。
佐藤すみれはAKB48のじゃんけん大会ではメディア選抜入りしたこともあるが、選抜総選挙ではアンダーガールズまでしか経験していない。そんな彼女にとって「NO NAME」はかけがえのない仲間なのだ。
また、彼女は「この際だから言ってしまおう…まだAKBでやりたいことがたくさんあるので卒業は考えてないです」とライブでのコメントに触れると「あれはマジな涙です」と明かした。
昨年の12月に河西智美が卒業発表して以降、今年の2月1日に板野友美がAKB48のドキュメンタリー映画の初日舞台あいさつで年内に卒業することを発表し、2月14日には仁藤萌乃が劇場公演で卒業する意思を伝えている。そのため、3人と同じホリプロ所属のAKBメンバーが年内に卒業発表するのではという憶測も聞かれた。
そのひとり、佐藤すみれが卒業する意思が無いことを宣言したことで、ホリプロが事務所の方針としてメンバーを卒業させている可能性は低いと言えそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)