ジェシカ・シンプソンの先の夫としても知られるR&Bシンガーのニック・ラシェイ(写真・右)。美しいバラード曲で彼の名と人気を高めたグループ「98 Degrees(ナインティーエイト・ディグリーズ)」が、同じメンバーでついに復活。5月末からのコンサートツアーが決定した。
白人ご無用などと言われていたヒップホップ界に殴り込みをかけたのがエミネムだとしたら、R&B界に「白人だって歌えるぞ」と新風を吹き込んだのが、ニック・ラシェイの少しハスキーな切ない歌声が魅力の98 Degrees。ジェシカ・シンプソンに捧げられた“My Everything”をはじめ、美しい曲作りとハーモニーが自慢の彼らは女性たちのハートをつかんで離さなかった。
そんな98 Degreesがニック・ラシェイ、ジェフ・ティモンズ、ドリュー・ラシェイ(写真・左)、ジャスティン・ジェフリーとメンバーも変わりなく北米ツアーで待望の復活を遂げる。数年前に再結成して活動していたあの人気グループ「ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック(New Kids On The Block)」と、世界中のバラード派から絶大な支持を受けている「ボーイズIIメン(Boyz II Men)」とのジョイントツアーになり、タイトルは『The Package』。5月31日から7月13日まで米国、カナダで計28公演が設定されている。
この98 Degreesは1990年代に活動をはじめ、2002年に活動休止を発表。メインヴォーカルとして人気の高かったニックはその後ソロ活動を始め、“What’s Left Of Me”というヒットも放ったが、残念ながらグループ時代と同様の大活躍とまでは言えない。またメンバーのひとりであったドリューとの兄弟仲も良いことから、ファンは長いこと待たされながらも活動再開への希望を捨てていなかった。
ちなみに“Step by Step”の爆発的なヒットで知られるニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックは、一旦活動を休止していたものの2008年から再開。今年はニューアルバムを発表する予定だそうだ。彼らの公式ウェブサイトを見る限り、脱退と言われたジョナサン・ナイトも健在である。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)