エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ジャニーズに入って全然モテなくなった」。山田涼介の意外な中学時代。

ジャニーズのアイドルグループ・Hey!Say!JUMPの山田涼介がテレビ『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した。彼がHey!Say!JUMPとして活動を始めたのは約5年前だが、その頃を知っているタモリから「ずいぶんモテただろう?」と問われると、意外にも「中学時代からモテなくなった」というのだ。山田はジャニーズに入る前はサッカーをやっており、小学生時代はモテたと自負する。ところが中学生になるとバレンタインデーのチョコもさっぱりもらえなくなったそうだ。

1月9日には初の1st.ソロシングル「ミステリー ヴァージン」をリリースしたこともあり『笑っていいとも!』でもポスターで紹介していた。司会のタモリはそんな彼の姿に「Hey!Say!JUMPで出てきた頃はまだ子供だったのに、もう大人の男の香りがするよね」と感慨深げだ。

山田涼介がジャニーズ事務所に入ったのは11歳の頃だ。当時はサッカーが大好きでアイドルにはあまり興味はなかったが、母親がオーディションに応募したことがきっかけだった。「モテたくてサッカーをやっていた」という山田に「モテるだろう?」とタモリが驚きながら冷やかすと、山田は「正直、小学生時代はすごくモテました」と答えた。ところが、中学生になるとさっぱりモテなくなったのである。小学生の頃はサッカーをやっていたことでモテたのかもと自身で分析する山田だが、中学生時代はジャニーズに入っており、サッカーもやめているのだ。

どれほどモテなくなったかというと、小学生時代は1回のバレンタインデーにチョコを3個くらいはもらっていたが、中学になると全然もらえなかったそうだ。まだアイドルではなかった彼にとって、小学生で3個もらえたことは「モテてるな」と自負するのに十分だったのである。

中学時代に、「モテたい」と切実に感じた彼は『料理が得意な男はモテる』という説を信じて料理を始めたのだ。母が料理が上手なので教わったり、自分でうどんをこねたりしたという山田の当時の暮らしは、学校が終わるとジャニーズ事務所でレッスンを受けて、家では料理をするという日々が続いたのだ。

それを聞いてふと気づいたタモリが「それだけじゃあ、モテないだろう? (料理が上手いと誰にも)分かんないもん!」と疑問をぶつけると、「そうなんですよ! 食べさせる機会がないんですよ!」と山田涼介も最近になってその問題に気づいたそうだ。

「今はいいじゃないか。モテモテなんだから!」とタモリから言われた彼は「そうだと嬉しいですね」と照れていた。そんな、山田涼介は1月12日に放送される特別ドラマ『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』(日本テレビ)で主演するなど、相変わらずの活躍ぶりだ。今年はさらにモテそうである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)