エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「アヒルの水かきは湿布の食感?」山田涼介が香港でグルメ体験。

昨年開催された『Hey!Say!JUMP ASIA FIRST TOUR 2012』では香港と台湾でも公演が行われた。山田涼介はHey!Say!JUMPとしてツアーに参加しており、また俳優としてもドラマ『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』のロケを香港で行っている。

1月13日の『MUSIC JAPAN』(NHK)に出演した山田涼介はその時の香港での体験を明かしたが、特に食事が印象に残ったようだ。

まず、Hey!Say!JUMPの香港公演を行う前にお祓いがあった。その時に豚を1匹、丸ごと料理したものが供えられたという。「皮を1枚、剥いで食べるんですよ」と山田が話すと、番組MCのPerfumeも香港公演を行っており「私たちもやりました。“食べなさいっ”ていう感じで…」と話が盛り上がったのだ。どうやら香港ではそういう風習があるらしい。

さらに山田涼介は、ドラマの香港ロケをした際に日本ではあまり馴染みのない食材を食べたことを話した。「セミの幼虫は意外とイケます。七味唐辛子をまぶしてあるので、大人だとお酒のおつまみという感じですか」と語ってPerfumeを驚かせた。また、アヒルの水かきについて、「お風呂の中で湿布をとったことがありますか? 放置していたら“トゥルッ”ってなるけど、あれを噛んだらこんな感じだろうな…という味でおいしいです」と独特な表現をしたのだ。これにはPerfumeも笑っていた。

1月12日に放送されたドラマ『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』では、主人公・金田一一役の山田涼介らがV.I (BIGBANG)演じるキム・ロンドンから屋台に連れて行かれて、アヒルの水かきやカエルをご馳走される場面があったのだ。

ドラマ中で金田一役の彼はその料理を美味いと食べていたが、個人的にも気に入ったのだろう。カエルは日本でも居酒屋などに置いているところがあるが、アヒルの水かきはなかなかお目にかかれない。山田涼介にとって、貴重なグルメ体験となったようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)