エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「太い眉毛、キテます!」佐々木希が“太眉”復活のトレンド語る。

女優やモデルとして活躍する佐々木希が、テレビ『笑っていいとも!』に久々に登場した。司会のタモリからお化粧の極意を聞かれた彼女は、「眉毛の手入れをやめた」ことを明かして観覧客の女性を驚かせた。

佐々木希は昨年の9月まで『笑っていいとも!』のレギュラーを務めており、タモリも「のぞみちゃ~ん」と呼ぶほどお気に入りだったようだ。11月30日のテレフォンショッキングにその彼女が出演して、タモリと久しぶりのトークを繰り広げた。

空気が乾燥すると肌に良くないという話題から、タモリが「お化粧の極意は何かあるの?」と尋ねたところ、佐々木希は考えた末に「最近、眉毛を生やしました。どうでもいいことですけど…」と笑いながら明かしたのだ。彼女はこれまで「ムダな毛を抜いたりして眉毛を整えていた」そうだ。「今は生やしっぱなしで、自然のままで何もいじってないです」と説明するが、美しい眉のラインには女性客も驚いていた。

そんな話からタモリが「1980年代は眉毛を太くしていたよね。アイドルとかもわざと太くしていた。80年代後半から急に細くし出したんだ」と眉毛の変遷を語った。佐々木希も「時代は回っているというじゃないですか。最近は太い眉毛が流行っているみたいです。またキタみたいですね」と現在のトレンドに触れたのである。

モデルの小森純が、以前に「今は“薄太眉”が流行りつつある」と話していたことがある。1980年代に人気だった女優の石原真理子が太い眉毛で注目されたが、今のトレンドは太くても薄い“薄太眉”らしい。

ちなみに佐々木希は“薄太眉”とまではいかず、自然に生やしている状態だ。それでもタモリが指摘した「すっぴんになると、おじゃる丸かお公家さんみたいな細い眉毛」はもうやっていないと彼女も苦笑していた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)