エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】アニメ『天元突破グレンラガン』の再放送が決定。テーマ曲歌った“しょこたん”も興奮。

2007年に放送された人気ロボットアニメ『天元突破グレンラガン』が来年1月5日から再放送されることが決定した。テーマ曲や挿入歌を歌った“しょこたん”こと中川翔子もその情報を知って興奮している様子だ。

『天元突破グレンラガン』はテレビ東京系列で2007年の4月1日から9月30日まで放送され、同年にBSジャパンなどでも放送された人気作だ。あの『新世紀エヴァンゲリオン』で知られるガイナックスが初めて単独で制作したTVアニメ作品でもある。

放送終了から5年が過ぎた今年の12月10日に、ついに公式サイトで「『天元突破グレンラガン』TVシリーズ再放送決定!」と発表されたのだ。これには中川翔子も感激しており『中川翔子オフィシャルブログ』で、発表の翌日に「またあらたな世代がグレンラガンのドリル魂に触れてくれるなんて最高だ! 輪廻転生!!」と綴っている。

「アニメとともに空色デイズ、ハッピリーエバーアフターが時を超えてよみがえってくる!」と記すように、彼女にとって同作はオープニングテーマ曲「空色デイズ」と挿入歌「happily ever after」を歌った思い出のアニメでもあるのだ。

中川翔子のコメントにも出ていたが、公式サイトにも「土の中から見つけた小さなドリルから始まる、やがては銀河を揺るがす一人の男の物語」とあるように『グレンラガン』では“ドリル”がキーワードとなる。初回放送をリアルタイムで見たファンはもちろん、見ていない世代も楽しめる作品だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)