株式会社サイバーエージェントが運営するSNS「Ameba」のスマートフォン向け学園カードゲーム『ガールフレンド(仮)』とニッポン放送「ミューコミプラス」のコラボイベント『ガールフレンド(仮)×ミューコミプラス 豪華声優出演!! 「耳で萌える」公開無料イベント@秋葉原★』がアキバスクエアで9日開催された。ゲストには美人声優の佐藤利奈、水橋かおり、名塚佳織、荒川美穂、原田ひとみ、日高里菜が勢ぞろいした。
カードゲームでありながら耳で萌えることができる『ガールフレンド(仮) (http://vcard.ameba.jp/)』は総勢60人もの声優たちが出演する大人気学園恋愛カードゲームだ。高校2年生の主人公(プレーヤー)は落ち込んでいたある日、背中を押してくれた声が忘れられない。運命の女の子に出会うためにモテ男子を目指す。色々な女の子と出会いながら距離を縮めていく。女の子たちの声援を源に最強のモテ男子となるべくクラスの男の子たちと戦っていく。
大好きなキャラクターの美人声優たちに会える! 声が聴ける! ともなれば、ひと目見ずに聴かずにはいられない。寒空の下、開始前から会場は男性ファンで埋め尽くされ、異様な熱気をおびていた。早い人は夜中の2時から並んでいたというから人気の高さがうかがえる。
「ミューコミプラス」のパーソナリティである自称“変態オタク”の吉田尚記アナウンサー、声優たちは自身のキャラクターパネルの前に、そして現役女子高校生の優木苗役の日高里菜らが登場すると太い歓声がとどろき、会場のボルテージは最高潮に達した。
「放課後の一コマ」をテーマに生での競演もありファンには涙もの。アドリブも随所に盛り込まれ、望月エレナ役の原田ひとみはキャラ同様の女の子好きをネタに全員にイジられ会場を大いに沸かした。また『変態音響監督@秋葉原 Presented by ガールフレンド(仮)』と称したリクエストが事前に募集され、お気に入りのキャラクターの声で言ってもらいたいセリフを生披露する企画では、普段聞くことのできないセリフもあった。これには、姫島木乃子役の水橋かおりが恥ずかしさのあまり、自身のキャラクターの等身大パネルの後ろに隠れてセリフを言う一幕も。声優陣同士のつっこみあり、ボケがありと普段見ることのできない姿にファンは萌えに萌えた。
観客はほとんど男子の今回のイベント。男子が楽しむゲームというイメージだったが、このゲームはどうやら女子も楽しめそうだ。原田も荒川も実際にゲームを楽しんでおり原田は荒川に「フレンドになって~」と甘い声で頼んでいた。因みに荒川はレベル46、原田は60とのこと。女子も可愛い女の子の声を聴いて萌えてみるのも楽しいかも!?
今日のイベントは後日ニッポン放送「ミューコミプラス」で放送される。
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)