エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「勝手に芸人さんに絡んでいってる」。桜 稲垣早希が“なりすましツイッター”に憤慨。

お笑い芸人の桜 稲垣早希が、自分になりすました偽ツイッターが出現したことに対してブログで読者へ注意を呼びかけている。偽ツイッターは他の芸人へ「ツイッター始めたのでよろしく」と気づかずに信じてしまいそうな内容もつぶやいており、桜も「やめてください!」と怒りを露にしていた。

桜 稲垣早希は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の声まねやコスプレをすることから“エヴァ娘”と呼ばれて人気上昇中のピン芸人である。グラビアやCMでも活躍しており、現在はバラエティ番組『ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~』(毎日放送)で“目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅”に挑戦中だ。

桜 稲垣早希のブログナイフ』では、11月14日に「旅が終わったので、今から帰ります」とそのブログ旅から戻ることが綴られている。その中で桜は「とんでもないことを聞きましたが、私の偽物ツイッターがあるとか!!」と、旅先で偽ツイッターの件を知って驚いたことを明かしているのだ。

彼女が聞いたという偽ツイッターは“桜 稲垣早希@saki_rokemitu”として11月11日に「Twitter始めました!」と開始されており、「明日は、ブログ旅のロケです。晴れたらいいなぁ」などあたかも桜がブログ旅をしているようにつぶやいている。

さらには「きのしたさんと番組で共演したことありました?」、「直美さんと共演したことありましたか?」、「狩野さんこんばんは。吉本興業の桜 稲垣早希です。Twitter始めました!」というように芸人のツイッターへメッセージを送っているのだ。

これに対して桜は「勝手に私になって呟いて。勝手に芸人さんに絡んでいってます」と憤慨しており、「お願いです! やめてください!!」と偽者に訴えたのだ。偽ツイッターには「遂にTwitterはじめたんですね」と一部のファンから反響もあり、現在のところ72人ほどがフォロワーになっている状況だ。

だが、桜 稲垣早希がブログを更新する前の11月11日時点で、偽ツイッターは「評判悪いみたいやから、辞めます。さよならー」とつぶやいたきり更新がない。まだアカウントは削除されていないが、事態は一日で収束に向かったようである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)