エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「コラボキティで前代未聞」。“婚勝ハローキティ”の売れ行きが芳しくないワケ。

お笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子がプロデュースしたキティちゃんグッズが、テレビ番組『アッコにおまかせ!』で紹介された。彼女が発売元にデザインを提案して出来た“婚勝ハローキティ”という携帯ストラップが発売されたのは、今年の春だった。番組では大人気のキティちゃんとコラボした商品を紹介する中で、この“婚勝ハローキティ”の売れ行きも調査したのだ。

クワバタオハラ・小原正子オフィシャルブログ『女前。』では、昨年の12月30日にこの携帯ストラップへの思いが綴られている。以前からキティちゃんの携帯ストラップを作りたかったという小原は、「婚活に勝つ!!ということで『婚勝』ストラップ」を考案してデザインについても細かく提案したのだ。

ストラップのキティちゃんは、ウエディングドレス姿でブーケを抱きしめると目をしっかりとつぶって幸せを祈っている。その背中には『婚勝』の文字まで入っている。「これをつければ、なんか幸せになれそうやーん!」と小原は希望を膨らませていたのだ。

やがて今年の春に発売され、およそ半年後が経つ11月4日の『アッコにおまかせ!』でこの携帯ストラップが紹介されたのである。これまでX JAPANのYOSHIKIとコラボしたり、アニメではONE PIECEやエヴァンゲリオンのキャラクターとコラボしてきたキティちゃんだが、どれも大人気となっている。

お笑い界からもついに小原正子がプロデュースという形で、キティちゃんとコラボした“婚勝ハローキティ”を出したのである。ところが、番組でこれまでの売れ行きを調べたところ「全国で300個」という状況だった。発売元によると「芸能人とのコラボキティで、こんなに売れないのは初めて」とのことだ。

しかも、小原正子は「300個のうち100個は私が自分で買ったんです」と暴露しており、他者が買った数は200個なのだ。婚カツブームともいえるこの時代に、なぜど真ん中企画のこのストラップが売れないのか。

小原はブログで「私が、このキティを持ってから結婚できました!なんていえば、売り上げもあがるんでしょうが…」と本音をもらしている。確かにそうかもしれないが、逆に彼女が新年早々婚約発表でもすれば爆発的に売れるだろう。“婚勝ハローキティ”の命運は、彼女の婚カツにかかっているのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)