エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】似ているだけであわや炎上? NMB48山本とジャルジャル福徳の“兄弟説”に不満のファン。

バラエティ番組などで人気アイドルに対する言動が原因で、お笑い芸人がウェブサイトで批判や非難のコメントなどが殺到するケースが最近は多い。だが人気アイドルに「顔が似ている」というだけで、そのファンから快く思われていない男性芸人がいるのだ。

11月22日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演したアイドルグループNMB48の山本彩が、握手会に現れる“ちょっと変わったファン”について話してくれた。

アイドルにとって熱心に応援してくれるファンは、本当に有難い存在である。だが行き過ぎた行動で、大好きなアイドルを困らせてしまう者の話も聞こえてくる。例えば山本の握手会には、「結婚してください」と申し込んできたある男性がいたそうだ。すると彼女は「じゃあ今度、婚姻届を持ってきてください」と答えたという。そして次の握手会で同じ男性が、「自分の欄は全部記入したよ」と本当に婚姻届を持参して現れたというのである。

その話を聞いていたお笑いコンビ・ジャルジャルの福徳秀介が、自分と山本の“兄弟説”が噂で流れていると明かした。「顔が似ている」と、お互いに周囲の人から言われるらしい。しかし山本のファンの中には福徳との“兄弟説”が真実でなくても、噂になるだけで快く思っていない人もいるようだ。

NMB48劇場とジャルジャルらが出演している吉本の劇場が同じビルにあるため、山本のファンとも福徳は顔を合わせる機会が多いという。ある日福徳は、彼女の男性ファンから「山本さんと兄弟だという諸説が出ていますが、それは事実でしょうか?」と理屈っぽい独特の口調で詰め寄られた。兄弟ではないとキッパリと否定しても、「個人的には似ているという意識はあるんでしょうか?」、「似ているという意識ですか? 似させて“もらっている”という意識ですか?」となおも質問を続けてきたというのだ。

困った福徳は「(自分が山本に)似させてもらっているという意識です」と答えると、その男性は「わかりました。“似させてもらっている”という意識であれば、ネットで叩くことは止めておきます」と言い、去って行ったという。

「怖いなぁ」と番組の共演者から声があがると、司会の松本人志(ダウンタウン)から「“肉体関係はある”って言ったら?」と爆弾発言が。さすがに打たれ強い福徳でも、その冗談には笑えなかった。彼は身の危険を感じたのか、立ち上がって松本の発言に抗議していたのだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)