エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】「バカげてる」。“推定年収5億円報道”に有吉、ラジオ番組で宣戦布告!

「年収5億円」は、いまの日本プロ野球選手でも難しい。そんななか、お笑い芸人の有吉弘行(38)が「推定年収は5億円超」と報じられた。その“真相”について本人がラジオ番組で語った。

「“毒舌芸人”として大人気の有吉弘行の推定年収は5億円超」(10月16日付の日刊ゲンダイ)と報じられたことについて、有吉本人が『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)内で異論を唱えた。今回の報道では「週1回のレギュラー番組が15本。年間で約720本の番組」に出演している有吉は、“広告代理店が資料として使う、芸人のギャラ目安表”から1本150万円の計算で、事務所と折半でも年収ざっと5億円と伝えられていた。

有吉はこの“ギャラ目安表”について「バカげている」と一蹴した。有吉曰く、たとえばバブル期にゴールデンの司会をしたとしてもこれほどのギャラは出ないというのだ。さらにこのレギュラー番組15本の中には、ラジオなどの番組も含まれる。ゆえに「こんなにもらっているはずがない」と息巻いた。

有吉は、芸人は“夢を売る商売”でもあるから「年収5億円」と嘘をついて肯定しても良いという。しかし、日刊ゲンダイが意図的に一般人から「そんなにもらっているのか、気に入らない」という反応を狙っての報道だとしたら、「全面戦争だ」と宣戦布告を予告した。

同番組に共演中の、有吉と同じ事務所で普段の彼の姿を知るお笑いコンビ・トップリードも、「(有吉は)貧乏が抜け切れていない」ととても5億円プレーヤーには見えないと証言した。その一方でトップリードは、有吉が1本10万円もらっているとしても7200万円と概算できることから、「“1億円プレーヤー”であることは間違いない」とも語っている。

有吉は16日に放送された『有吉ジャポン』(TBS系)で、家賃16万円のマンションに住んでいると告白している。5億円の真偽は別としても、一度地獄を味わった“元・一発屋芸人”ならではの“リスクヘッジ”には余念がないようである。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)