エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】耳まで真っ赤。大島優子、加藤茶の若妻と“同い年”事実に赤面。

タレントの加藤茶は、昨年の6月に46歳下の女性と結婚して“年の差婚”と話題になった。AKB48の大島優子がその加藤茶とテレビ番組で共演した際に、彼の奥さんの年齢を確認して驚いた。自分と同じ年齢だと知った大島は、なぜか赤面して周囲から冷やかされてしまったのだ。

芸能界では高橋ジョージが24歳差の三船美佳と結婚した時には世間の注目を集めたが、その後は市村正親と篠原涼子も24歳差で結婚するなど“年の差婚”も増えてきた。しかし加藤茶が46歳差の綾菜さんと結婚した時には、さすがに驚いた。世間でも“超年の差婚”とまで呼ばれたほどだ。

10月28日に放送された『ほこ×たて』にその加藤茶が出演すると、やはり奥さんとの暮らしぶりが話題となったのである。

「奥さんのちょっとした違いに気づきますか?」と尋ねられた加藤が、「あたりまえじゃないですか! まだ新婚ですよ!」と自信満々に返した。さらに「何歳差でしたかね?」と問われて「45歳差」と答えた。すると隣に座っていた番組レギュラーの大島優子が、「えっ、奥さんはおいくつでしたっけ?」と意外そうに加藤に尋ねたのである。「24歳」と加藤から聞いて、大島は「同い年だっ。同い年ですよっ!」と目を丸くして驚いた。

加藤も意外な事実を聞かされて、「えっ? ここ、夫婦ってこと!?」と大島と自分を指差してみせた。大島は、両手のひらで頬をおさえて照れてしまったのである。「耳が真っ赤じゃないか?」、「なにを想像してるの?」と彼女の意外な反応に周囲の芸人たちが慌ててしまった。

現在、加藤茶は69歳である。前日に放送された『メレンゲの気持ち』に夫婦で出演していたが、加藤茶が若さを保って綾菜さんに合わせることで幸せな結婚生活が送れているようだ。

自宅では、加藤が綾菜さんにドラムを教えるところが紹介されていた。また、2人で一緒に料理教室に通っており、家庭でも加藤が料理を手伝うがその際は彼が部下で綾菜さんが隊長という立場になるという。「これ切って!」、「はいっ、了解しました」というように言われるままに動くのだ。

なにかを決めるときには2人で相撲をとって、勝った方が決定権をもつという。はじめは加藤が勝っていたが、悔しがった綾菜さんがトレーニングに通いだして今では加藤を投げ飛ばすまでになったそうだ。「ファンの方から『いじめないで』と言われたので、今はやめています」と笑いながら答えたのは綾菜さんの方だった。

『ほこ×たて』でも「奥さんから『あーん』と食べさせてもらってるらしい」と夫婦仲を明かされた加藤が、「他人がみたら『介護と思われるからやめろ』と言ってる」と笑わせていた。そんな加藤の話を大島もうらやましそうに聞いていたのである。いつの日か、結婚する自分の姿を考えていたのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)