エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「金がらみ」「格好悪い」。一転、WBC参加表明の侍ジャパンをお笑い芸人がバッサリ。

来年開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に不参加の方針を示していた日本プロ野球選手会が一転参加を表明した。野球ファンとしては喜ぶべき出来事だが、この決定にあるお笑い芸人がブログで「格好悪い」とコメント。釈然としない心境を語った。

お笑い芸人・櫻井俊之介は『エンタの神様』(放送はすでに終了)への出演経験もある芸人だ。メディアでは見かけないが、なかの芸能小劇場で開催されるお笑いライブ『スマイル☆スパ-ク』などで活動をしている。

野球が大好きでオリックス・バファローズやイチロー選手のファンだという彼がブログ『絶影日記』で今回のWBC参加表明について綴っている。

選手会が当初WBC不参加の意向を示していたのは、スポンサー権やグッズの商品化権が日本にないこと、大会を運営するWBCIが多くの利益を得る仕組みとなっている事に反発したためだ。その後の交渉でもWBCIは参加条件の見直しはおこなわず、日本野球機構(NPB)が「侍ジャパン事業」の推進を選手会に約束して今回の参加表明に至ったのである。

9月4日の記者会見では日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)から“スポンサー権などのライセンス”と“NPBによるビジネス構築”という経営面についての内容が中心に報告された。また「“侍ジャパン”は今後の展開で4年間で総額40億円を超える収益が見込まれている」とも報道されている。

そんないきさつに対して櫻井俊之介が「経緯もお金絡みだしね~。何か格好悪い」とズバリと斬りこんだ。さらに櫻井は「サッカーみたいに参加国多くないし、WBCよりペナントの方が大事みたいな所あるよね」とさらに本音をぶちまけた。

実はネットでも彼のような意見が少なからず見受けられる。まずWBCへの参加表明に「これは朗報だ」と喜ぶ声が多いのはもちろんだが「ぐずぐず言ってやっぱ出ますって、なんかカッコ悪い」「今回の件で夢より金が大事なイメージついちゃったね」とガッカリしたとの声も少なくない。

しかし誰もが「出ないよりは出たほうがいい」とは感じているようだ。櫻井俊之介も「優勝がかかればそりゃ盛り上がるけどさ。個人的には野球大好きだし」として早速、参加選手の人選を考えている。「イチローはやっぱり選ばれるのかな?」とイチローが大好きな彼はその起用が一番に気になるようで年齢的にも今回が最後のチャンスと見ている。他には『T-岡田(オリックス)、おかわりくん(中村剛也・西武)、中田翔(日本ハム)』の3人にクリーンナップを任せたいという。

すっきりとはいかなかったWBC参加表明だが「出ると決まったからには3連覇して欲しいですよね。逆に優勝以外は格好つかんぜ!」と櫻井も気合を入れる。半年後の大会で3連覇を決めればこの時期の出来事も懐かしい思い出となるのだが。あとは選手達の活躍に期待するばかりである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)