エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「和田アキ子みたいな男」。コント王者“バイきんぐ”がアッコの番組で無謀な新ネタ披露。

『キングオブコント2012』で優勝したバイきんぐがテレビ『アッコにおまかせ!』に出演した。決勝戦とはまったく別のネタを引っさげて登場した2人は「和田アキ子のようにでかい男」という無謀なセリフを連発して、共演者に冷や汗をかかせたのである。

キングオブコント2012』の熱戦から一夜が明けた9月23日。『アッコにおまかせ!』からお呼びがかかった優勝者のバイきんぐがスタジオに登場した。前日に番組スタッフが優勝したばかりのバイきんぐを直撃して出演依頼したところ、彼らは「アッコさんが暴れる、日曜お昼の無法地帯ですよね」と怯えながらも承諾したのだ。

ところが、スタッフは2人に「アッコさんの前で披露するのだから新ネタを作ってください」とムチャぶりしたのだ。スタジオに登場したバイきんぐは早速その新ネタを披露したのだが、キングオブコントの決勝戦で見せた2本にひけをとらない出来だったのである。

コンビニのレジに立つバイトの店員(小峠英二)が強盗(西村瑞樹)に襲われるという設定だが、実はその店員はつい先ほど別の強盗に襲われて警察の取調べが終わったばかりだった。強盗が「お前はこれが怖くないのか?」と刃物をちらつかせると、店員は「ああ、全然怖くないね! 2回目だからな!」と開き直り「さっきは“和田アキ子みたいにでかい男”に襲われたんだよ!」とすごむのだ。

さらに「“和田アキ子のようにでかい男”に襲われたんだぞ! どれだけ怖いかわかるか!?」と連発したから大変である。当のアッコは笑っていたが、共演者のお笑い芸人たちはバイきんぐの暴走にヒヤヒヤしていた様子だった。

それでも息をもつかせぬ展開を見せる彼らのコントは、前日の『キングオブコント』の会場と同じく観客をドンドン引き込んで大ウケしたのである。アッコも彼らのネタには腹を立てるどころか感心しており、「苦労してきた人がこうして成功するのは嬉しいよね」と改めて優勝を称えていた。

そんなバイきんぐだが、優勝後にはネットで「(慣れてないので)バラエティをこなすのは難しいのでは?」と今後の活動を心配する声も出ているようだ。だが、この日もアッコや他の芸人とのやりとりをテンポよくこなしており、これまでメディアにほとんど登場しなかったとは思えないほどである。

しかも彼らは「ギャグを300個持っている」とアピールしており、まだまだ隠している部分があるようだ。コントが予想もできない展開を見せるように、トークでも何かやってくれそうでこれからが楽しみである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)