朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)のスマイルキャラバンのコーナーで愛されていた兄弟犬・ZIPPEIの急死の報に対し、多くの視聴者が大きなショックを受け、悲しみに暮れた週末であった。さらにスマイルキャラバンのファンが心配しているのは、ZIPPEI兄弟と1年3か月あまり全国を旅していた、シンガーソングライター・ダイスケの心身の状態である。
13日の『ZIP!』では未放送分のスマイルキャラバン“長野県の旅”が放送された。このVTRに映っているZIPPEI兄は今までどおり出会った人々に可愛がられ、ダイスケに寄り添い甘えていた。(最後のスマイルキャラバンの映像は、『ZIP!』公式サイトで公開中。)
しかし14日の放送からは完全にスマイルキャラバンのコーナーも無くなり、番組中にZIPPEI兄弟のことにも触れることは無かった。この放送内容に、まだZIPPEI兄弟の死を受け入れられない視聴者らは猛反発、“もう『ZIP!』は見たくない”という声があがっているのだ。
ダイスケのブログ『ダイスケ日記』にはZIPPEI兄弟の急死が明らかになった時から日をまたいで、7000件を超えるファンからのコメントが投稿されている。兄弟犬の死を悼み悲しむ声、そしてダイスケの心身を気遣っているコメントがほとんどである。
コメントの中には、実際に彼と兄弟犬に会った人のものも少なくなかった。“ダイスケくんはカメラが回ってなくてもZIPPEIとずっと遊んでいて、ZIPPEIも楽しそうだった”との証言もあり、彼は番組上の演出ではなく本当に兄弟犬を愛し、お互い信頼関係があったことが伝わってくる。今回の悲報に誰よりも心を痛め悲しんでいるであろうダイスケを、大勢のスマイルキャラバンファンが心配しているのだ。
ZIPPEI兄弟がこの世からいなくなったことは分かっていても、いつもの放送時間になると番組を見てしまうというファンも沢山いたようだ。しかし今日『ZIP!』の番組コーナーからスマイルキャラバンが完全に消え、何事も無かったように進行されていることに耐えられなかったという人もいた。
『ZIP!』公式サイトによると8月16日から19日まで、日本テレビマイスタ前デッキに献花台が設けられる予定だという。きっと多くの方がZIPPEI兄弟との最後のお別れに訪れるに違いない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)