エンタがビタミン

writer : yonashi

【エンタがビタミン♪】芸能界入りのきっかけは1日に7回のスカウト。“企業べったりの名前”、「本田翼」が面白い。

現在放映中の『GTO』(フジテレビ系)や『A-Studio』(TBS系)にレギュラー出演している今、注目の20歳・本田翼が21日『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のテレフォンショッキングに登場した。そこで彼女の名前の由来やデビューに至る経緯が明らかとなった。

雑誌non-noモデルとしても活躍している本田。モデルとしての活動のこと、最近始めたドラマの現場で飛び交う業界用語の不思議などを中心にタモリとトークが展開された。

「本田翼」が本名であると知りその由来を訊くタモリ。本田も「小学生のときは世界に羽ばたくようにと教えてもらった」と明かす。それにはタモリも会場も「おぉ」と納得の反応を示した。しかし、この話には続きがあった。

中学生くらいのときに、父親から「翼」という名前はHONDAのバイクの1つ「WING」から付けたと明かされたというのだ。「世界に羽ばたくようには嘘だったの?」と訊くタモリに「建前だった」と答える本田。しかも、本田の父親も特にバイクが好きなわけではないらしい。「企業べったりの名前だねぇ。」と苦笑いするしかない。

芸能界に入ったきっかけも、1日に7回、同じ事務所のそれぞれ違う人にスカウトされ、「7人目の人が熱心だったから」と逸話を披露。そんなスカウト伝説を持つ本田は、今年からドラマやバラエティに出演するなどモデル以外の仕事も増えている。来年には映画の公開も控えており、これからますますメディア露出が増えるであろう。この勢いで“建前”と言われた名前の由来を現実にして欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 洋梨りんご)