エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】道重さゆみが“モー娘。のルール”を『いいとも』で紹介。「昔は厳しかった」と嘆く田中れいな。

モーニング娘。には代々伝わる厳しいルールがある。最近はそれに加えて新リーダーの道重さゆみが新たに“道重ルール”を作ったのだ。テレビ番組『笑っていいとも!』にモーニング娘。が出演してそれを発表したが、若手からは「守っている人は少ない」という本音も飛び出していた。

『恋愛禁止』で有名になったのがAKB48の“鉄の掟”と呼ばれるルールだが、他にも『衣装は共用で使用後は必ずファブリーズすること』、『冷蔵庫の食べ物には名前を書くこと』など数々の細かいルールがあるという。そのAKBより早くから結成されているモーニング娘。にもルールが存在するのだ。

8月1日の『笑っていいとも!』(フジテレビ)のテレフォンショッキングにモーニング娘。10名が揃って出演した。その際に紹介されたのが“モーニング娘。のルール”だったが、以前からあるルールと、今年の5月19日からリーダーとなった道重さゆみが作ったという、いわば“道重ルール”のようなものがあった。

“道重ルール”については『“おはようございます。きょうもカワイイですね、道重さん”と挨拶する』というものだ。若手メンバーからは「正直なところ守っている人は少ないと思う」と本音を明かされて、道重は意外そうだった。他のメンバーから「心の中では“カワイイ”と思ってますから」とフォローされると「それを声に出して言おうよ」と道重もあくまでも強気だ。

この“道重ルール”はテレビ番組『ハッピーMUSIC』(日本テレビ)にモー娘。が出演した時にも紹介していたが『学校や家で“道重さんってすごくいい人だよ!”と言う』など、道重さゆみの独断に満ちた内容が多い。しかしなかには『写真を撮られても気にしない』などこれまでには考えられないルールも入っているのだ。いずれにしろこの新ルールについては若手が守らないのも仕方ないだろう。

しかし『いいとも』で紹介された他のルールは初期のモー娘。時代から引き継がれてきたものだ。『後輩は先輩より30分早く集合する』という内容には、田中れいなが「今はあまりしなくなった」と実態を明かしている。彼女たちがデビューした頃には「時間通りに入ってもダメで、マネージャーさんに怒られた」というが、今では若手メンバーも30分前には入らないようだ。

道重さゆみも「当事の先輩が怖すぎたんですよ」と証言している。タモリは「誰だ? 中澤姉さんだろ?」と追及していた。田中れいなはブログ『田中れいなのおつかれいなー』で8月1日にこの内容に触れており「昔は厳しかったなー。今のモーニング娘。は…ゆるい」と昔を懐かしんでいた。「時代はこぉやって変わって行くのですね」と世代交代を実感したようだ。

他にも『通知表をもらったらマネージャーに提出する』というルールもある。「モー娘。は学校と仕事を両立しないといけない」と道重が説明すると、「“オール1”に近かったときにはマネージャーからすごく怒られていた」と、あるメンバーの成績を暴露。田中れいなが「やめてー!!」と叫んでいた。

この日は紹介されなかったがモー娘。も当然ながら『恋愛禁止』であり、これまでも在籍中に恋愛が発覚したメンバーの多くが卒業している。それを考えると道重さゆみの作ったルール『写真を撮られても気にしない』の真意が気になる。“写真”がスキャンダルのものを意味するのならば、つんく♂としても黙認はできないだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)