エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「バスでベビーカーは折りたたむべき?」 松嶋尚美のブログの写真に対する意見が続々!

お笑いタレント・松嶋尚美 (40)の長男は、今月で8か月になる。可愛い盛りの長男が着ている衣類やベビーグッズはお洒落で可愛いものが多く、これらの情報が載っている松嶋のブログはランキング上位の常連になるほど大人気。コメント欄にも子育て中の母親を中心に、多くの意見が寄せられている。

初産で子どもが生まれて1年未満の女性芸能人のブログには、自分の経験を生かしてもらおうと大量のアドバイスが先輩ママから寄せられている。特に母乳や離乳食に関してはそれぞれ母親の考え方が多様で、コメント欄で論争状態になってしまうことがときどき見受けられるのだ。

8月11日付の『松嶋尚美オフィシャルブログ』で彼女は反省の弁を述べている。前日のブログに載せた、電車や車内での写真について読者からある指摘を受けたようなのだ。

文面からどうやら公共の交通機関ではベビーカーを折りたたむのがマナーだと、読者から助言されたようだ。それを受けてなのか、ブログで松嶋は「あー、世間知らずで反省。抱っこなんやね」と、自分の非を認めている。

すると即座に「車内が混んでいるなら折りたたむべきだけど、(ブログの写真のように)空いているなら赤ちゃんをベビーカーに乗せたままで良いんじゃない?」という意見が、多数寄せられたのだ。

では運行側の考え方はどうなのだろうか。例えば東京都交通局のホームページには、都営バスのベビーカーでの乗車方法が掲載されている。それを見ると混雑時などを除いては、車内でベビーカーをそのままの状態で使用することを認めているようだ(条件あり)。

公共の交通機関でのマナー問題は語るに尽きない。車内ではベビーカーの使用方法だけに限らず、“相手を思いやる心”を忘れずに臨機応変に対応していきたいものだ。松嶋も母親として子どもの教育のためにも、どんどんバスや電車を利用してお出かけしたほうが良いだろう。きっと楽しいことも多いはずである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)