身長62.8センチ、“世界一の笑顔”を持つ世界一背が低い28歳女性(印)<…
Rank.1
生徒に暴行を加える教師、いじめを傍観する教師、率先していじめを行う教師など教師の質が問われる昨今の教育現場だが、テストで100点を取った生徒に対し、「100点の実力がない」とみなして0点にした教師がいるという。
問題となっているのは、桃園県にある中学校の夏期講習クラスだ。先月20日に確認テストを行ったところ、ひとりの男子生徒が100点を取った。日頃の生徒の様子から、出来が良すぎると感じた教師はカンニングを疑いその生徒に尋ねると、通っている学習塾で数日前にまったく同じ内容のテストを受けていたことがわかった。
生徒は塾のテストでは77点だったが、その後理解できるまで練習を繰り返し、苦手を克服したそうだ。しかし、教師はほかの生徒に対し不公平だとし、0点にしてしまったという。
教育局の調査で、塾と学校のテストが同じという事態は、学校が書店に出回っている問題集をそのまま利用したために起きたことがわかった。教育局はテストの問題は必ず教師が自分で作るよう、各校に通達したということだ。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)