女優サンドラ・ブロック(47)が、ひさしぶりにスクリーンで活躍するとあって、メディアも注目している新作『The Heat(原題)』のロケ現場。しかしそこで、不幸にも事故が起きてしまった。
現在マサチューセッツ州ボストンで進められている、新作映画『ザ・ヒート(原題) / The Heat』。『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』のポール・フェイグ監督がメガホンをとり、サンドラ・ブロックの役どころは、珍しくも“神経質なFBI捜査官”。しかしそこで、撮影が一時中断を余儀なくされる事故が発生した。
事故が起きたのは、ボストンのダウンタウンから5kmほど南のロクスベリーという所。現地時間の9日朝9時半、セットに停められている撮影機材のトレーラーにボストン市営の路線バスが突っ込み、バスに乗っていた乗員乗客合わせて約20人のうち、ドライバーを含む15人がムチ打ち症状の痛みを訴え、少なくとも11人が病院へ運ばれたことを地元の複数のメディアが伝えている。
幸いにも、「重症者や後遺症が心配される人はいません」と搬送にあたったボストン市消防局は発表したが、ボストン市警とマサチューセッツ湾交通局(Massachusetts Bay Transportation Authority)が現在、合同で事故調査にあたっている。なお、映画は2013年春に公開が予定されている。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)