エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】品川祐もシビれた! カンニング竹山の名言。「旬じゃないけど、腐ってねぇぞ!」には続きがあった。

カンニング竹山こと竹山隆範(41)が先日放送されたテレビ番組で、ある“名言”を吐いた。それはブレイク経験のあるお笑い芸人の心に、響く言葉だったようだ。、その番組を見ていた品川祐(品川庄司)は早速、「感動しました」と竹山にメールを送ったらしい。すると彼から素の“竹山らしい”、メールが返ってきたのだ。

それは今月9日に放送された『しゃべくり007夏の2時間SP』(日本テレビ系)でのこと。竹山の他には、サッカー日本代表の内田篤人選手や大ブレイク中のお笑い芸人スギちゃんらが、ゲストで招かれていた。人気トーク番組である『しゃべくり007』ではいつも話題の有名人が登場し、視聴者を楽しませてくれるのだ。

竹山が登場する前にスタッフから、「本日のスペシャル芸人は、“帰ってきたブチギレ芸人”です」との紹介があった。するとレギュラー出演者のくりぃむしちゅーらから、「まさか、あのメガネの人じゃないよね」「だってスペシャルゲストでしょ」と散々の言われようであった。そうした長い前置きの後に登場した竹山。「悪かったな、オレで!」と期待通り、ブチギレ状態で姿を現し、わめきながら階段を下りて来たのだ。

しばらくレギュラー出演陣が竹山をいじった後に、有田哲平(くりぃむしちゅー)が「この番組、けっこう“旬”な人が出るの」と文句を言った。すると竹山は「旬じゃないけど、腐ってねぇぞ!」と皆が感心する名言を吐いたのだ。

この場面を見ていた品川は、「しゃべくり見ました。“旬じゃないけど、腐ってねぇぞ!”は名言ですね。笑うの通り越して感動しました」と竹山にメールを送ったそうだ。その時の様子が7月20日付のブログ『品川blog』に綴られている。

品川のメールに対する返信が、竹山より送られてきた。それは素の謙虚な竹山隆範ならではの言葉で、品川は改めて彼に尊敬の念を抱いたようである。

「運よくウケたよ。腐ってもないけど、美味しくもないよ」

竹山は今もレギュラー番組を多数抱え、役者としても仕事が入っていて多忙である。彼と同じ所属事務所で大ブレイク中のスギちゃんは、自他共に認める“一発屋芸人”と言われている。そんなスギちゃんを竹山は、親身になって面倒を見ているようだ。以前にもあるバラエティ番組で、スギちゃんが司会者の問いに対してトンチンカンな返答をしていると、共演していた竹山は慌てて「スギ、訊かれている意味が違うって!」と丁寧に説明していた。この人情の厚い頼れる先輩から、スギちゃんも沢山のことを教わって欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)