エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「店の人から怒られる」。メンタリストDaiGoならではの意外な悩みを冨永愛が目撃していた。

人の心を操るというメンタリストDaiGoがついにあのダウンタウンと共演した。いまやお昼の人気番組『笑っていいとも!』で準レギュラー並みの人気者となった彼だが、夜の人気番組『ダウンタウンDX』でその力を示すことができるのか注目されたのだ。ところが彼が繰り出すパフォーマンスに共演者の的場浩司は興奮して叫んでしまうほど盛り上がったのである。

メンタリストDaiGoは今年に入って『笑っていいとも!』に頻繁に出演することで飛躍的に知名度を上げた。そこで彼が見せるパフォーマンスは“人の心を操る”メンタリズムという手法で目で見ずとも相手の行動が読めるというものだ。

7月19日の『ダウンタウンDX』に出演したDaiGoはまず硬派の的場浩司を指名してメンタリズムを披露。赤、緑、黄色のカラーボールから彼が選んだ色を全く見えない状況で言い当てたのだ。だが、それは彼にとってほんの序章だった。

次はダウンタウンの浜田雅功を相手にさらに厳重に目隠しして、カラーボールをひとつはアゴに挟み、ひとつは右手、ひとつは左手に持った色を言い当てて周囲を唖然とさせたのである。

しかも、それでは終わらずに松本人志を指名すると携帯電話、おもちゃのハンマー、ペットボトルの水など5つのアイテムから右手で選んだものと左手で選んだものを言い当てるとダウンタウンの2人も言葉が出なかった。

実はDaiGoは昨年からバラエティ番組に時々姿を見せていたのだが、その頃は主に“フォーク曲げ”をパフォーマンスとして披露していた。それが今年に入ってから“人の心を操る”パフォーマンスを中心にしているのだ。

『いいとも』で彼は“フォーク曲げ”は見た目で分かりやすいのでやっているがやはりメンタリズムの応用であり、超能力でもマジックでもないことを説明していた。その為、最近は“メンタリズム”を前面に押し出しておりフォーク曲げをあまり見せないのだ。

ところがそんなDaiGoにも意外な悩みがあるというのだ。彼は「飲みに行って、酔ってくるとついフォークを曲げてしまい店の人から怒られる」と明かしたのである。すると共演していたモデルの冨永愛が「曲げてる! 一緒に飲んだ時にめっちゃ曲げてた!」と証言したことからそれが誇張でないことが分かった。

DaiGoは「酔っ払った時の方が強く曲がる」とも証言している。彼はスタジオで“ユリ・ゲラー”のパフォーマンスを説明すると実際にフォークの柄の部分を軽く握っただけで首を“ポキッ”と落としてみせたのだ。その疑う余地のない出来事を目の当たりにした的場浩司が興奮して「お前は何者だ!」と叫んだほど衝撃的だった。

かくしてダウンタウンに真っ向勝負を挑んだメンタリストDaiGoはスタジオ中を圧倒したのだが、やはり彼のパフォーマンスは“フォーク曲げ”の方が見た目のインパクトは強いようだ。松本人志からも「(お店で)そんなことやったら叱られるで」と念を押されていた。プライベートではほどほどにしたほうが良さそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)