エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「自分はイケメンでない」「座右の銘は“ぼろ人形”」。超・自虐的モデル栗原類はこれから“来る”か。

MEN’S NON-NO(メンズノンノ)のモデルなどで活躍する栗原類が、メディアに登場して話題となっている。その彼が『笑っていいとも!』に初出演を果たしたが、「(自分は)イケメンではないです!」と言い張る彼のキャラクターはつかみづらい。そんな彼だけにまだまだ謎が多いのだが、この日共演した益若つばさがその秘密をブログで明かしている。

“高校生イケメンモデル”や“ネガティブすぎるイケメンモデル”と話題となっている栗原類。本人はおそらくその表現に納得していないはずだ。彼が7月18日の『笑っていいとも!』に登場した際に、プロフィールの中で「女性とつきあったことがない」と紹介されたところ、爆笑問題の太田光が「えーーっ! イケメンなのに!?」と反応した。

すると「イケメンではないです!」とそれまで寡黙だった栗原類が語気を荒げた。太田光も負けじと「イケメンだよ!」と返すと「イケメンではないです!」とまた栗原類が否定する。何度かそれを繰り返すと太田も根負けして、栗原類は“自分はイケメンではない”との主張を通したのである。

彼の『栗原 類のブログ』にもこの日のことが書かれており「自分は初出演だったので色んなミスをしてしまったのですごく申し訳ない気分です・・今後はより気をつけます」と反省しているのだが、彼のキャラクターが独特でどこがミスだったのか逆に分からないほどだ。

コンプレックスは“低い声”と“低い身長”で、声に関しては「高い声も嫌で真ん中くらいが良い」と表現。身長は177cmあるのだが「男性モデルは180cm以上なければ使われにくい」と解説しており、仕事にも影響するようだ。

彼の長い髪の毛は「1000日間散髪していない」という。3年間伸ばしつづけており現在は胸元まで届く黒髪が美しい。彼の父親がイギリス人で母親は日本人であり、かぶっていた山高帽については父の国であるイギリスを意識しているのだ。

この日、共演していた益若つばさはブログ『TUBASA BLOG』で「今日はモデルをしているみんなで出ましたあ。マギーちゃん、なーちゃん(鈴木奈々)、噂のルイ君(栗原類)」と4人の集合写真を紹介しているがそのポーズは「ルイ君伝授のオバケポーズ」だという。

モデル界の先輩として益若は栗原類ともいろいろ話すようだ。「女性と一度も付き合った事のないルイ君の好みの女性のタイプは“男っぽくて忙しい人”らしいよ」と明かした。

趣味としては映画やアニメ、ゲームが好きで最近は「“ファンタジア”、“蛇にピアス”、 “パリ、ジュテーム”、“ファインディング・ニモ”、“となりのトトロ”…」などを観たという。好きな食べ物はお菓子の“グミ”で「いつも持ち歩いている」ほど。自分の体で「手が大きいところは好き」だという。子どもの頃のあだ名は「くりぽん、くりりん、くりちゃん」と呼ばれたが、今の自分を動物に例えると“こうもり”か“カメレオン”とのことだ。

女性については意外なことに告白した経験がある。「バラの花を1本プレゼントして、告白。その場で見事に振られました。“ありがとう”とは言ってもらえた」と淡々と説明していた。“座右の銘”を尋ねられると「“無表情”かな“ぼろ人形”かな…わからない」と話しており、いったい彼が何を考えているか簡単には理解できそうにない。

すでに『踊る!さんま御殿!!』にも出演した栗原類。『いいとも』に出たことで今後のメディア出演が増える事は間違いない。底の知れない彼に芸人やタレント達がどう対するか面白くなりそうである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)