アジア発!Breaking News

writer : katakura

【アジア発!Breaking News】どちらを先に? 妻と母親が同時に落水。先に妻を助けた息子に、父親が「親不孝者!」と激怒。(中国)

妻と母親が同時に溺れた時、どちらを先に助けるか。これは冷静に考えても難しい問題だ。実際に事故が起きた時、それを考えている余裕はないだろう。しかし、この状況で妻を先に助けてしまったばかりに、父親から「親不孝者」と激怒されてしまった男性がいるという。

事故があったのは中国安徽省合肥市に住む28歳の男性が今月22日午後、母親と妻を連れて小さな漁船で店埠河へ釣りに出掛けた時のことだ。妻が好奇心から船尾を覗こうとしたため船が傾き、3人は川に投げ出された。当時、川は大雨の影響で水深が6メートルになっていたという。

3人の中で泳げるのは男性だけだった。究極の選択に迫られた男性は、まず比較的距離が近い妻を助け、船に掴まらせた後、すでに水を飲んで気を失っている母親を助けたという。幸い、2人は病院に運ばれ一命を取り留めている。

母親は「先に妻を助けたことで息子を責めたりはしない」と話したが、事情を知った男性の父親は、「先に母親を助けるべきだった」、「親不孝者」と怒りが収まらない様子だったそうだ。

この報道については、ネット上で熱い議論が繰り広げられている。「年配者を先に助けるべきだった」という意見もあるが、「距離が近い方、確実に助けられる方を優先したのは正しい判断」という意見が圧倒的に多かった。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)