マツコ・デラックスと伊集院光の声はよく似ている。なかには容姿まで似ているという人もいる。そんな2人が、ラジオ番組でまさにデラックスでビッグな共演を果たした。
伊集院光がメインパーソナリティを務める6月1日放送の『伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!』(「たまむすび」TBSラジオ)に、ゲストとしてマツコ・デラックスが出演した。
狭いラジオブースに、伊集院とマツコが同席しているのを想像しただけでもすごい光景だ。2人が入る前にはあらかじめスタジオは、冷蔵庫のようにキンキンに冷やされていたそうだ。しかし、2人が入ったことによってすぐに室温が上昇。放送終了間際には、ムシムシしてきたという。
以前、一部ネット上で「伊集院とマツコが似ている」ということが話題になっていた。「マツコは、伊集院光の女装した姿だ」という都市伝説のような話まで取りざたされたほどだ。マツコが様々なメディアに出るようになった今では、ただのウワサ話であったことは明白だが、そんな話題の2人が揃って共演することとなった。
実際に2人が会話しているのを聞くと、声は確かによく似ている。伊集院がオネエ言葉で話すと聞き分けるのが難しいくらいだ。伊集院の妻がテレビから夫の声が聞こえてきたので見てみると、出演していたのはマツコだったというエピソードもある。
2人とも声を揃えて「やっぱり似てる」と同感したようだった。マツコは同じぽっちゃりだから似ているのではなく、骨格などが似ているため、声も似てくるのだろうと分析していた。ちなみに44歳の伊集院が、39歳のマツコを「マツコさん」と呼び、終始敬語だったのが印象的であった。
この番組はゲストが毎回映画(DVD)を紹介し、伊集院が実際に観た後、2週間あとの放送でその映画の感想を再び同じゲストと語るという構成になっている。マツコは、6月15日に再度登場する予定なので、そっくりな2人の声を聴き比べたいと興味をもった方はぜひ聴いていただきたい。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)