15歳年上の妻と別れ、思い切りハメを外して遊び、しかしふと気が付いたら自分が愛しているのはヤッパリその妻だけだった!? アシュトン・カッチャーが、別れた妻デミ・ムーアとの復縁を希望しているのではないかという噂である。
昨年11月に破局を発表したデミ・ムーア(49)とアシュトン・カッチャー(34)。ご存じの通り、デミはリハビリ治療を経て精神疲労、摂食障害、薬物依存などを乗り越えて仕事に復帰。アシュトンは『ハーパー★ボーイズ』シーズン10への続投も決まって超ゴキゲン。糸の切れたタコさながら、ギャルをナンパしまくる楽しい日々を過ごしている。
そのような中でこのほど行われたのが、共通の知人が開いたバースデーパーティであった。2005年の2人の結婚式を執り行ってくれたカバラ教団の司祭、つまり恩人とも言えるYehuda Berg氏がそのお祝いの席に元カップルを招待してくれたのだ。
デミ、そしてアシュトンはかつて最愛の人であったお互いの笑顔に触れ、感激に満ちたそれはエモーショナルなハグ。そしてアシュトンは、自分のスピーチの番になると「自分の愚かさで色々と過ちがあった昨年…」と言いかけて声がかすれ、ついに涙をこぼしてしまい、それを見たデミが表情を硬くしてしまったという情報が同席者の間から外に漏れている。
もしも双方に「復縁」を望む気配が見られたら、司祭はその後すかさず仲立ちの動きをすることであろう。幸い今の2人の状況は、書類上の正式な離婚にはまだ至っておらず、協議も一向に進んでいない。双方の気持ちさえ一致すれば復縁は簡単そうにも感じられる。だがデミも伊達に年を取ってはいない。彼女はその後Twitterを利用して、アシュトンを赦すにあたっての条件のようなものを提示した。
“人は皆過ちを犯すもの。自分の過ちによって、大事な人との関係が一生ダメになってしまったなんて考えるのは勿体ないこと。そういう時は、愛する人々を離れた所からそっと見守るという気持ちも必要ね。傷つけてしまった人たちの心が元に戻るまで、少し距離や時間をおかなければ。”
デミは今回のアシュトンの涙を重く受け止めている様子である。時間さえ経ち、誠意が感じられれば彼の不貞の一切を赦すということになるのかも知れない。だが、浮気をする夫の「もう二度としないよ」の懺悔は信じるなという。しばらく2人の様子に注目してみたい。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)