“デラックス”というだけあって、やはりマツコ・デラックスの身体はすごい。その体重は2009年の時点で150kgだったことが明かされている。これだけ体重があると様々な生活習慣病が気になるが、意外にもマツコ自身は自らの健康状態を「正常」とし、“奇跡の血液さらさらデブ”と豪語していた。テレビでもたびたびラーメンやうどんをものすごい勢いで食するマツコが映し出されると、見ているこちら側が心配になってしまうほどだが、果たして本当にマツコは健康体なのだろうか。
2009年の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で、ナイティナイン・岡村隆史に「また太ったんじゃないの?」と指摘を受けたマツコ・デラックス。マツコは「最近、血液検査をしたら全部正常。奇跡の血液さらさらデブよ」と豪語していた。ナイナイには「全部異常に見えるけど」とツッコまれていたが、その後もたびたびテレビで自らを“奇跡の血液さらさらデブ”とアピールしていた。このことは世のぽっちゃりに希望を与え、もはや都市伝説と化していたのである。
しかし、このたび『月曜から夜ふかし』(日テレ系)で、マツコの血液を公開検査することとなった。検査方法は、ドロドロかサラサラか指をかざすだけで一目でわかる“血管美人”という血流観察システムで、採血して検査する方法に比べ、より細い毛細血管の状態がわかるのだという。検査を担当した鶴見クリニックの鶴見隆史院長は、30年以上検査してきた経験から、マツコの体型で炭水化物が大好きという嗜好では「血液がサラサラなわけがない」と言い切った。もしサラサラだったら「奇跡の生命体」ということになる。
「血液サラサラしか、自慢することがない」と言っていたマツコだったが、検査をしてみるとやはり「ドロドロで詰まっている」、「早急になんとかしないとやばい状態である」と鶴見院長より診察が下された。この結果を受け、マツコがひどく落ち込んだことは言うまでもない。
鶴見院長は「血液ドロドロ」について、酵素を多く含む野菜のすりおろしを食べたり、野菜の酢漬けをたべたりすると改善すると助言した。いずれにしても肥満体型で炭水化物が大好きという人は、注意が必要のようだ。自らを「奇跡の生命体かも」と期待を持つより、食生活の改善が先なのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)