シンガーソングライターの植村花菜との破局を認めた、お笑いコンビ、キングコングの西野亮廣が、レギュラー番組『はねるのトびら』の中で破局をネタにいじられた。彼が破局を認める発言をしたのは4月19日であり、タイミングとしてほぼ同時期だけに彼も複雑な表情を見せた。
お笑いバラエティ番組『はねるのトびら』が4月25日に“春の2時間スペシャル!”として放送された。人気企画の“ほぼ100円ショップ”には数々の芸能人が登場したが、その中に浅野ゆう子、中山忍そして山村紅葉によるグループがいた。
5月に放送される『山村美紗サスペンス 第4弾「黒の滑走路2~花婿がみた悪魔~」』に出演する3人なのだが、和服姿の似合う山村紅葉がどうやら西野亮廣に気があるらしい。彼女も「西野さんタイプなのよ」と明かして周囲から冷やかされていたのだ。
するとキングコング梶原雄太が、「次は“もみじの神様”や」と植村花菜の代表曲にひっかけたのである。周囲からも「うまいこと言うなあ」とウケていたが、西野の表情は硬かったようだ。
梶原はさらに「もみじさんで我慢しとき」と暴走して、山村から「我慢ってなによ!」と責められてしまっていた。
この番組の収録日だが、山村らの前に登場した芸人グループに『だぜぇ~』で話題のスギちゃんがいた。そのスギちゃんは元気に『だぜぇ!』を連発していたのである。彼は4月20日の夜に喉を痛めて救急病院に駆け込んでいる。『だぜぇ~』の言いすぎで声が出なくなったのだ。つまりこの収録は、19日以前に行われたと見て間違いない。
西野亮廣と植村花菜の破局は19日発売の女性週刊誌に掲載されたことで明らかとなったことから、今回の「もみじの神様」とイジられた収録日はそれとほぼ同時期といえそうだ。
一方の植村は現在、アメリカを一人旅中でブログ『愛があればそれでいいのだ☆』では、4月24日にサンフランシスコを満喫している様子が紹介されている。
西野は自分から別れ話を持ち出したと語っているが、相方の梶原が「もみじさんで我慢しとき」と発言したことからすると彼が振られた可能性もあるのではないか。破局の真相は分からないが、西野は早くもネタにされたことで吹っ切れただろう。当面は破局をイジられそうだ。そして植村花菜は、一人旅を終えた頃にはそれを歌にしてくれるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)