昨年秋にカート・イスワリエンコさんと結婚したばかりなのが、元祖『ビバリーヒルズ高校白書/青春白書』シリーズで「ブレンダ」役を演じ世界的な人気を博した女優シャナン・ドハーティである。そんな彼女も現在41歳。子供を望むのであればそろそろ焦らねばならないはずのお年頃なのだが、あることが原因で子作りを躊躇することがあるようだ。
元祖『ビバヒル』シリーズで主役の1人を演じたのがこの人、シャナン・ドハーティー(写真右)である。かつては“スキャンダル女優”というイメージをなかなか払拭できず、どことなく不幸なイメージがつきまとっていたシャナン。そんな彼女がこのところ至って順調なのは、昨年10月に愛する男性、カート・イスワリエンコさん(写真左)と結婚したことも大きいはずだ。
現在はそんな夫、そしてかわいいペット犬たちとの暮らしを満喫しているシャナンなのだが、ファンが気になるのは「そろそろ赤ちゃんか?」という点に尽きよう。シャナンもすでに41歳。本人も母親になりたいという気持ちが無いことはないらしく、現在建築中という新居には子供部屋まで完備されているそうだ。夫も父親になりたがっているというシャナンは、今の状況を人気誌『People』に対して以下のように語っている。
「私たちってね、四六時中迷っている感じなの。ある瞬間には“よし、赤ちゃんを作ろう!”って感じで盛り上がるんだけど、次の瞬間にはウチで新しく飼い始めた子犬がクレイジーなことをしちゃう。」
子犬と子作りとは別の話のような気もするが、シャナンの家庭ではそうでもないようだ。夫妻が新たに子犬のバウウィちゃんをマリブの自宅に連れ帰ったのは去る3月のこと。かなり犬が好きなのだろう、夫妻はすでに2頭の愛犬を飼っていたが、3頭目のペット犬として引き取られたバウウィちゃんはすぐに夫妻の寵愛を受けるようになったらしい。だが犬も3頭集まれば、嬉しさもあり大暴れもするのだろう。そんな愛犬らの様子を見るにつけ、愛しさと同時に次のような不安が夫妻の心を支配してしまうという。
「犬たちが騒ぐでしょ。それを目の当たりにすると、私たちは“これが子供だったらどうなることやら?”って考えてしまう。」
そんな不安もあり、今のシャナンは“子供ができるかどうかは運命に任せよう”という心境にあるのだという。
「ヘルシーになって、子供ができでもバッチリな状態って言えるように、一歩一歩進んでいる状態ね。もし妊娠したら、それはそれで結構なこと。だけどもし妊娠できなくても私たちは大丈夫。私はそう思っているのよ。」
妊娠、出産、育児だけが女性の幸せではあるまい。だが「赤ちゃんができたら良いな」というオーラがいっぱいのシャナンのこと、赤ちゃんができればそれは素敵なママになることは間違いないだろう。しかし、子育ては愛犬の世話よりはるかに大変であることを、シャナンはまだ知らないようだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)