エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】阿部寛もトリック暴けず。SMAPともどもメンタリストDaiGoに心を操られる事態に。

メンタリストのDaiGoが、テレビ『SMAP×SMAP』でこれまでにないパフォーマンスを見せた。中居正広がタネが仕掛けられないようにムチャ振りをしたにもかかわらず、DaiGoがすべて言い当てるのでSMAPメンバーも黙っていられなかったほどだ。

映画『テルマエ・ロマエ』に主演する阿部寛をゲストに迎えて放送された、4月23日の『SMAP×SMAP』のコーナー“BISTRO SMAP”でのことだ。

紹介されたDaiGoは阿部にフォーク曲げを見せて驚かせると、「阿部さんが出られている映画『テルマエ・ロマエ』は原作からファンです」と話しかけた。そしてDaiGoは、テーブルに並ぶコップに入った4種類の飲み物『牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳、リンゴジュース』からどれを選んで飲んだかを、目隠しして当てるというのだ。

『テルマエ・ロマエ』では現代の銭湯にタイムスリップしてきた古代ローマ人(阿部寛)がフルーツ牛乳を飲んで感動する場面があり、それに合わせた設定である。

まず、DaiGoは背中を向けた状態で香取慎吾の手のひらで両目を完全に目隠しされた。また、中居正広が「モニターで見られないように全部裏返しています」と念を入れたことを説明する。

DaiGoが出した要求はひとつ「利き手では無い方の手でコップを持つ」ことだけだ。阿部は左手で飲み物を選ぶと、一気に飲み干したのである。すると「イメージが伝わってきます。少し濃厚な味わいがありますね。もう一口飲んでください」とDaiGoは言った。すでに飲み干しているのはさすがに分からないようだ(いや、本当は分かっているのか?)。やがて彼は「自然な甘さがありますが、何かが入っているワケではない。これは牛乳を飲んでますね」と阿部が飲んだそれを当てたのである。

阿部やSMAPはもちろん観客も驚く中、DaiGoは自らハードルをあげて2回目は阿部と木村拓哉の2人に別々の飲み物を選ばせた。木村は阿部が指名したのだが、DaiGoは「木村さんは素直な方なので、僕としてはやりやすい」という。

ここで、中居が「香取くんが怪しい」と指摘して、目隠しする役を香取から草なぎ剛に変更。その上でDaiGoは2人が同時に飲んだものを「味が2つ混じってますね」と再度2人にひと口ずつ飲ませると、「木村さんは苦味があるコーヒー牛乳。阿部さんは濃厚ではないリンゴジュース」とズバリ言い当てたのだ。

今度は中居が3人ではどうかと振ると、DaiGoも苦笑しながら「やってみましょうか」と応じたのだが、さらに中居が「3人でできるなら4人ではどうですか?」とムチャ振りを繰り返した。

DaiGoも「チャレンジしましょう」とそれを受けると、その後でさらに目隠しの役をいきなり呼び入れたADに交代された。しかも草なぎ剛、稲垣吾郎、木村拓哉、阿部寛の4人は目隠しした後で立ち位置をシャッフルして、飲み物も全員が腕をクロスさせて選んだのである。「これで当たったらすごいよね」と中居もその念の入れようには納得していた。ところがDaiGoは苦労するでもなく4人の飲んだものを1つずつ当てて全員正解したのだ。

何がどうなっているのかワケが分からない。複雑な表情の中居をはじめ香取と草なぎも「すげえ!」、「なにこれ!」と叫んで興奮していた。木村と阿部は目を丸くしてしばらく言葉がなかった。ようやく口を開いた木村が「収録における中居のムチャ振りをクリアした!」とDaiGoの対応力に感心すると、阿部は「これは右手でとってはダメなんですか?」とまだでもDaiGoに注文をつけたのだ。

するとDaiGoから「今の阿部さんならば、右手で取っても大丈夫です。だいぶ性格が見えてきた」と親しげに肩を叩かれてしまった。中居からも「阿部さん全部見透かされてますよ」と冷やかされて、阿部は苦笑するしかなかったのである。

ドラマや映画で大ヒットした『TRICK(トリック)』シリーズで知られる阿部寛もDaiGoのそれは全く見抜けなかったのだ。そしてメンタリストDaiGoのパフォーマンスは、まだまだ不思議さをエスカレートさせていくようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)