エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「目指せ! 鉄男ムック」。“ガチャピン・ムック”がリニア・鉄道館イベントに登場。

『beポンキッキーズ』(BSフジ)の人気キャラクター、ガチャピンとムックが“リニア・鉄道館の春休み”のイベントに登場した。ガチャピンがその様子をブログで報告している。「新幹線の0系、100系、300系…」と解説する彼らに、読者から「鉄道マニア?」の声も聞かれた。

リニア・鉄道館(愛知県名古屋市港区)では、春休み期間中に「新幹線をもっと知ろう!」をテーマにイベントを企画している。3月25日にはそのひとつとして、“ガチャピン・ムックと一緒に新幹線について学ぼう”が開催された。

翌日には『ガチャピン日記』で、ガチャピンがその様子を写真と共に報告している。子ども達がガチャピンとムックを前にしながらも、はしゃぐことなく話に聞き入る姿が印象的だ。

ブログで一部が紹介されているが、その内容は大人でも楽しめるもので、鉄道が好きな子どもが集まったこのイベントでは人気者のガチャピン達よりもやはり新幹線が主役なのである。

「N700系の新幹線が発車しますよー」と運転シミュレーションに挑戦するガチャピンの写真や、「いちばん最初の新幹線は0系って言うんですぞ!」とのムックの説明で新幹線の写真が掲載されている。

ガチャピンとムックはイベントで新幹線について先生からいろいろと教わったようで、その知識をブログで披露したのだ。

「1985年にデビューした100系であります」、「3月16日に引退した300系であります」、「ドクターイエローも忘れてはいけません!」と次々と紹介される新幹線の写真は、鉄道好きにはたまらないだろう。読者からも「リニア・鉄道館、楽しそうだね」などのコメントがあり、鉄道に興味を持ったようだ。

また「ガチャピンの運転する新幹線に乗りたい」、「ムックはひょっとして鉄道マニア?」、「目指せ! 鉄男ムック!」などの声も多く、ここでは2人の人気も新幹線に負けていなかった。

“リニア・鉄道館の春休み”イベントは4月9日まで開催されており、その間は新幹線の歴史についてのクイズラリーを楽しむことができる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)