エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「2012年は主演」の夢が実現。神田沙也加がミュージカル“ひめゆり”でキミ役に抜擢。

歌手で女優の神田沙也加が、ミュージカル座の代表作『ひめゆり』で主演することをブログで報告した。彼女は現在ジャニーズの名作『Endless SHOCK』に出演しており、今回の抜擢でさらに活躍が期待される。

神田沙也加は、昨年末の紅白歌合戦では母である松田聖子と共演し『上を向いて歩こう』を披露して感動を伝えてくれた。この時には歌手として注目された神田沙也加だが、どちらかといえば舞台での活躍が続いているのだ。

彼女はこれまで『レ・ミゼラブル』や『ピーターパン』など数々の作品に出演しており、舞台女優としての存在感を高めてきた。今年に入ってジャニー喜多川氏の手によるミュージカル『Endless SHOCK』に出演していることも、そうした実績を認められてのことだろう。

その神田沙也加が『神田沙也加オフィシャルブログ「サヤブロ」』で、2月2日に「自分にとって大きいこと」としてミュージカル“ひめゆり”で主演することを報告しているのだ。10本を超える舞台作品に出演しながらも、これまで主演がなかった彼女は「2012年は主演」という夢が早くも叶うのである。

神田沙也加が演じるのはひめゆり学徒、キミの役で、これまで島田歌穂や本田美奈子.も演じている。彼女も「今までも素晴らしい女優さんが演じられてきた」と緊張した様子で、「ひめゆりの元になっている事実を受け止め、そして深め、謙虚に、でも身体の全部で演じなくてはいけない使命があります」と気を引き締めていた。

ミュージカル“ひめゆり”(沖縄本土復帰40周年記念特別公演)は、シアター1010(北千住)にて行われ、期間は2012年7月5日~7月10日(全8公演)の予定だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)