3月20日千葉・幕張メッセで開催される震災復興チャリティイベント『ALL THAT LOVE-give&give-』に出演するバンドの中に、再結成されるプリンセスプリンセスの名があり大きな話題になっている。このように80年代から90年代にかけて活躍しながら解散した人気グループが、再結成し被災地を励ましたいと活動する動きがある。再結成の噂が流れたグループの中に、伝説のスーパーアイドル・光GENJIも入っていた。
光GENJIの元リーダーの大沢樹生(42)は1994年にグループ脱退後、本格的な俳優を目指したが仕事は全く無くなり、求人誌にも目を通さなければならない状況にまでなった。私生活では有名女優と1996年に結婚するも2005年に離婚。大沢が長男を引き取り、男手一つで子育てをしていた時期もあった。現在は4年前に再婚した後に不妊治療をしていることをブログで公表、今年1月に夫人が妊娠したことを報告している。
2月17日放送の『ザ・追跡スクープ劇場』(日本テレビ系)に出演した大沢は、噂されている“光GENJI再結成”について自分の考えを赤裸々に語った。
大沢も東日本大震災が起こった後、(光GENJIを再結成して)被災者の方々を励ませたら―と思ったこともあったらしい。「当時の光GENJIのファンだった女の子たちが今、結婚し子どもを育てながら被災地で苦労されている。メンバーが集まって応援できることがあるのではないか。」と真剣に考えたのだ。
しかし大沢は、自分から光GENJIを脱退したのでありそこまでして目指した俳優の道で今、成功していると言い難いそうだ。そんな現在の自分の状況を考えると、「光GENJIには、どうしても戻れない。」と強い口調で話す。様々な事情でメンバーは全員揃うことが叶わないのに、「集まれるメンバーだけで再結成」という考え方にも抵抗があると語った。
そして諸星和己のことにも話が向けられた。「彼がマスコミを通して根拠無く再結成の話題にふれるのは、非常に困るというか…」。人気者だった諸星が話したことは、大きく報道され話題になる。まるでもう決まったことのように、受け取るファンもいるのだろう。そうすると大沢のブログのコメント欄には、諸星の話したことに対する問い合わせや意見などが届くのだ。中には大沢が、光GENJIの再結成に参加することを期待する声もある。だが「どうしようもできない。」と、大沢は苦渋の表情で心情を吐露した。
大沢のブログ『My Way My Style』には、彼の意見を尊重しながらも「やはり光GENJIとして舞台に立つ姿が見たい」という声は多い。だが現時点で、彼がグループ再結成に参加する可能性はほぼ無くなった。大沢もこのことを公にするために、今回のテレビ出演となったのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)