エンタがビタミン

writer : namika

【エンタがビタミン♪】「2人きりでドライブも」。現役東大生タレントと北野武の意外な関係。

現役東大大学院生タレントの木村美紀が、お笑い界の大御所である北野武との意外な関係をテレビ番組で明かした。なんと木村と北野は、2人で食事に行くほどの仲だという。

木村美紀といえば、東京大学の現役大学院生でタレント活動のほかにも勉強法に関する数々の書籍やコラムの執筆をするなど多方面で活躍している。

彼女は、『たけしのコマネチ大学数学科』(フジテレビ系)にレギュラー出演中だ。北野武が数学の面白さを紹介していく同番組は、理系女子大生チームと、たけし軍団が「数学」の問題に挑戦する知的バラエティ。2007年には国際エミー賞にノミネートされ、木村は北野らと共にニューヨークで行われた授賞式にも出席している。

そんな木村は、1月23日深夜放送の『芸能★BANG!』(日テレ系)に出演し、よく北野に食事に連れて行ってもらうことを明かした。なんと2人きりで行くこともあるらしい。しかし驚くのはそれだけでない。北野はイベントがあるごとに、木村にお土産やプレゼントを贈ってくれるというのだ。

北野がベネチアに行った際に、ガラスで作られたさくらんぼをお土産として買ってきたという。また、クリスマスには木村にエルメスのスカーフをプレゼントしたのである。木村は番組で実際に北野からもらったプレゼントを紹介し、共演者からは「すごい」との驚きの声が多くあがっていた。

これだけ北野に気に入られている木村には、番組に出演している芸能リポーターから「口説かれないの?」と質問が飛んだ。すると彼女は「口説かれたことはない」と断言したのだ。それを証明するように、木村は北野と2人でドライブをしたエピソードを明かす。

木村は北野に「お茶をしよう」と誘われ2人でドライブに出かけたのだが、北野が向かった先は山梨県だったという。東京から山梨までは結構な距離があるが、本当にお茶をしに行っただけだったそうだ。さらに数学の番組で共演していることもあり、ドライブ中はずっと数学の話で盛り上がっていたことを語っている。

木村と北野とは、なんとも意外な組み合わせにも見える。しかし「もし道を間違えなかったら、数学の研究者になりたかった」というほど数学に対する思いが強い北野にとって、数学の話題で語り合える木村は特別な存在なのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 七海香)