エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「カノンを一緒に弾いてくれる人募集」。アンガールズ田中がトークライブでの共演を呼びかけ!

お笑いコンビ、アンガールズの田中卓志が彼らのトークライブ『鉄人トーク』で、2月8日公演で共に「カノン」を演奏してくれる人を募集している。田中は昨年末のテレビ番組でバイオリンで同曲を演奏しており、至って真面目な呼びかけだ。

昨年末、12月28日に放送されたテレビ『はねるのトびら 今年の顔大集合3時間スペシャル!』の企画のひとつに、“今年の顔になる為に頑張った大賞!”があった。

その中でアンガールズ田中卓志が挑戦したのが、バイオリンでパッヘルベルの「カノン」の演奏だった。“空手のバット折り”や“フォーク曲げ”、“10mの高飛び込み”など他のメンバーも含めてかなりの期間、練習を重ねて素晴らしい技を競ったのだ。

田中卓志がバイオリンの弦を押さえる指を震わせながらも、カノンを止まらずに演奏した時は会場も感動に包まれていたのである。その演奏を聞いて、彼がバイオリンを続けないのはもったいないと感じた人は少なくないだろう。

その田中卓志が、年が明けて1月14日の『アンガールズ・田中 オフィシャルブログ』に「カノン楽譜」と題して楽譜の写真を掲載している。

「来月のアンガールズトークライブ“鉄人トーク”は2月8日開催です!」と告知した彼は、「今回、僕のバイオリンと一緒に弾いてくれるお客様を募集します!」とライブでカノンを演奏する人を募っているのだ。

不明な点はコメント欄に書き込んで欲しいとのことだが、早速「フルートだけど演奏したい」などの書き込みがある。しかし「田中さん、バイオリン弾けたんだ?」という声も少なくない。前述の番組を知らなければ、田中がバイオリンを弾くと聞いて“ネタ”と考えても当然だろう。しかし、彼は至って真面目なのだ。カノンの演奏に興味のある方は、田中の呼びかけに応えてみてはいかがだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)