エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「体に震えが…」もう公園では寝られない、不幸体質たんぽぽ・川村。

一人暮らしの人が外出先で深夜、自宅の鍵が無いことに気付く。考えただけでも恐ろしく絶対に避けたい事態である。不幸芸人コンビとして今年話題になった川村エミコ(たんぽぽ)も、年末に自宅の鍵を無くしスペアキーも持っておらず、途方にくれていた。

2011年はたんぽぽにとって飛躍の年であった。昨年の秋に人気お笑い番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)新レギュラーに選ばれてから、今年は各局の人気バラエティ番組に初出演を果たす。特にコンビふたり揃って“不幸体質”だということを告白。数々の不幸エピソードは、笑うを通り越して悲鳴が上がるほどのレベルである。そんな経験をしている彼女らは、今年もタクシーで乗車中の追突事故にあったが、笑い飛ばすぐらい気持ちに余裕があるのだ。

しかし12月28日付のブログ『川村エミコのカエルが寄ってきます…。』によると、またしても不幸が襲いかかったようだ。早朝5時頃に仕事が終わり、BARに寄ってから帰宅した川村。時刻は7時、早い人なら会社に出勤する時間である。「鍵が無い!」鞄をひっくり返し何度捜しても、自宅の鍵が見当たらないのだ。

鍵のトラブル対応専門店に連絡したところ、9時30分頃の到着になるという。仕方なく川村は寒い中、近くの公園に向かった。朝に営業している店がある駅までは、自宅から遠かったためだ。おまけに年末は連日深夜まで仕事があり体は疲れ、今日はお酒も入っている。彼女は公園で睡眠をとろうとしたようだ。しかし今は12月の真冬である。体が震えだし、思わず「あはは!」と川村は笑ってしまったらしい。やはり自分の体のことを考え、駅前のカフェで時間を過ごすことにしたようだ。

このブログやツイッターを読んだファンからは「お財布にでもスペアキーを入れておくべき」との助言や、川村の体を気遣うコメントが寄せられている。温かいコメントを読んで、彼女も元気が出たようだ。そして翌日のブログではスペアキーはもちろん、キーホルダーは手のひらサイズの巨大なものを用意したことを明かしている。今回は不幸な出来事に慣れている川村も、さすがに狼狽えたようだ。

だが私たちも彼女のブログを笑って読んでいてはいられない。まだまだ年末年始は、お酒を飲む機会が多い時期である。みなさんも財布や鍵の紛失にご注意を。
(TechinsightJapan編集部 みやび)