エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「26年間ぱっつん」。しょこたんがついに“前髪ぱっつん”に決別か? 貴重なデコだし写真を公開。

タレント、歌手の中川翔子(しょこたん)がヘアスタイルを変えるか否かで迷っているようだ。彼女はこれまで前髪ぱっつんのヘアスタイルというイメージが定着している。それだけに彼女はデコを出すべきか決断できずに、ブログで読者に意見を求めるほど悩んでいるのだ。

芸能人の中でもアイドルはキャラクター的な要素が強く、イメージを定着させる為にヘアスタイルを変えないことが多い。全盛期の松田聖子の聖子ちゃんカットなどがその代表的な例だろう。

しょこたんこと中川翔子が『しょこたんぶろぐ』で、現在のヘアスタイルを変えることについて迷っている様子を綴っている。彼女は女性デュオ、PUFFYの大貫亜美のヘアスタイルに憧れているようで「あみさまの、ゆるまきロング、前髪センターわけがかわいすぎて悶絶して思い立った」とその理由を明かしている。ところが彼女は「26年間ぱっつんしかしたことないんで」と、これまでの前髪ぱっつんをやめることに決断がつかずため息交じりに悩んでいるというわけだ。

また、しょこたんは占い師タレントゲッターズ飯田の「前髪をわけたほうが運気あがる」との説を気にしており、これまでほとんど出したことがないデコだし写真を公開した。彼女はセンターわけのへアスタイルを実際に見てもらうことで「ゲスブのみなさま意見キボニーヌ」とゲストブック会員に意見を求めたのである。

女優の栗山千明が昨年、前髪ぱっつんをやめた時にはファンからの反響が大きかった。中には「魅力を7割失った」、「記憶に残らない」などの声も出ていたほどだ。だが、その後の栗山千明はヘアスタイルにとらわれる必要が無くなり、対応できる場面が増えたのではないだろうか。

中川翔子も26歳となり、これからの活動を考えるとイメージチェンジも避けては通れないだろう。果たして彼女がどのようなヘアスタイルに落ち着くのか、今後の動きに注目したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)