アジア発!Breaking News

writer : katakura

【アジア発!Breaking News】コカ・コーラ社製乳飲料に殺虫剤。4人が中毒、1人が死亡。(中国)

中国長春市で、コカ・コーラ社製の乳飲料を飲んだ親子が中毒症状を起こし、男の子が死亡、母親が意識不明の重体となっている。飲み残しの飲料からは、毒性の強い殺虫剤が検出された。

中国のメディアが報じたところでは、11月28日、長春市に住む親子は、コカ・コーラ社製「美汁源果粒奶優(ミニッツメイドヨーグルト)」(イチゴ味)を飲んだ後、相次いで中毒症状を起こし、病院へ運ばれたという。

病院は有機リン中毒の疑いがあると診断。その後の警察の調べにより、飲み残しの飲料から毒性の強い殺虫剤成分が検出された。また、警察の調べでは、最近長春市でこの親子以外にも「美汁源果粒奶優」(イチゴ味)を飲んだ2人が中毒症状を起こしていたことがわかった。この2人は病院で処置を受け、無事に退院しているという。

この事件を受け、吉林省及び長春市は市場に出回っている同製品の回収を実施するとともに、事件解明、患者の治療に全力を注ぐ方針だ。

コカ・コーラ社は、事件後すぐに同製品の在庫を検査し異常はないことが確認されている。また、同社は今回の事件を重く受け止め、影響を受けた家庭に対し慰問の意を示しており、今後の調査に積極的に協力する考えを明らかにしている。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)