エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「ちょっと待って下さい! 」ブログで占いを始めた清水アキラが、大変なことに。

近頃は“占い”とインターネットで検索すれば無料有料にかかわらず、沢山の数の様々なサイトが出てくる。それらの占い専門サイトから選ばずに、今年の9月に「占いの勉強をしています。」とブログで明かしたお笑いタレントの清水アキラのもとに、「ぜひ占って下さい!」と鑑定希望者が増えているようだ。

清水アキラがどのくらい前から占いの勉強を始めたかは、定かではない。清水アキラのオフィシャルブログ『清水アキラの言いたい放題っ』 によると清水が勉強しているのは「四柱推命」で、今年の9月6日に“四柱推命の勉強をしています。”と明かしている。

記者は占いに疎いので調べてみた。「四柱推命」は中国で生まれた占術といわれ陰陽五行説、干支術が原理となっており、とても複雑な占いである。占い方はその人が誕生した「年」、「月」、「日」、「時間」という四つの柱から鑑定されるらしい。

その後11月11日付のブログで、「11月生まれの方。先着!5人まで占います。」と告知した清水。すると「私の子供を」「ふたりの相性を」と、希望者が続々とコメントを入れてきた。そして清水は同じ日のブログに「1988、11月22生まれ」と題し、占い結果を記載し始めた。その後も告知どおり、依頼ごとに鑑定結果を載せている。しかし予想以上に時間がかかるのか、ブログの題名や文章を読むと彼の慌てぶりが伝わってくる。ついには鑑定を約束した5人目の人には、「明日にさせて下さい。」とお願いする事態になってしまった。

その占いが好評だったためか、12日には「何月生まれの方でも占います。」と清水がブログに書いたところ、さらに希望者が増えてしまったのである。ついには「ちょっと待って下さい。鑑定するのに、凄く時間がかかります。」と14日のブログでギブアップ。そして希望者を先着順に占うのではなく、希望者の中から清水が勝手に選んで鑑定することにしたようだ。

「ブログの内容が何なのか、わからなくなってきました。」との、泣き言のような言葉も書かれているが、清水は今なぜ占いを始めたのか? ファンサービスなのだろうか。てんてこ舞いの清水に同情したのか、「四柱推命の命式を生年月日で計算してくれる、フリーソフトもありますよ。」とのアドバイスをくれるファンまで登場した。このままではブログというより、“清水アキラの四柱推命”というサイトになりそうである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)