アジア発!Breaking News

writer : katakura

【アジア発!Breaking News】妻との収入格差に苦んだ無職の夫、窃盗に”仕事をしている感じ”。(中国)

中国北京市で、ビル内で窃盗を繰り返し、総額約10万元相当(約120万円)を盗んだ無職の男(28歳)の公判が開かれた。男は動機について、「有能で高収入の妻に養われている感じが耐えられなかった、”仕事をしている感じ”が欲しかった」と話した。

男の意見陳述によれば、投資会社に勤める妻の収入は月5万元で、窃盗はお金に困ってのことではなく、妻に養ってもらっている自分が情けなくなったからだという。

男が盗んだ物品は、家の中にあるものに比べれば価値が低いものばかりだったが、男は「刺激を感じた。仕事をしている感じがした」と話している。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)