4月末に男女の双子を出産したマライア・キャリー(41)が、産後ダイエットに励んでいることはこれまでも伝えられてきたが、このほど合計で31kgもの大幅減量に成功し、TVトークショーなどでそのスリムボディを魅せた。
先日、生後6か月すぎのモンローちゃん、モロッカン君をTV番組で初披露したマライア。今度は子供達ではなく、自分がスポットライトを浴びる番となったようだ。
今週発売の芸能誌『Us Weekly』では、白いトップスに、ショートパンツ姿で引き締まった腹筋を誇らしげに見せるマライアが表紙を飾り「元のボディを取り戻したわ」との見出しが躍っている。なんとマライアは出産後から今まで、トータルで31kgの減量に成功したのだという。
8日、米『OWN』ネットワークで放映中のトークショー『The Rosie Show』に姿を現したマライアは、司会のロージー・オドネルに産後ダイエットについて語った。
妊娠中はひどく体重が増えただけでなく、足に水がたまって浮腫が出来、むくみがひどかったというマライア。だが、足の浮腫だけでは、普通の妊婦も経験していること。マライアの場合は「ある日、サンキューノートを書いていたら浮腫が足だけじゃなくて、くるぶしから上に上がってきていることに気がついて、自分はもう二度と歩けなくなるのではないかと怖くなった」そうだ。
出産は帝王切開だったため、出産直後は体を回復させることを優先。しかもその後は母乳で赤ちゃんを育て始めたため、通常よりも食べなければならず「フラストレーションが溜まった」らしい。ダイエットのジャンプスタートが出来なかったマライアだが、実はその後、最初の1週間で約18kgがするりと落ちたのだという。しかし、これは困難な妊娠により「体内に溜まった水分がただ排出されたため」だったとのことだ。
その後、7月末からはダイエットプログラムの『Jenny Craig』社の広告塔に決まったことで、同プログラムを通じてプランを立てダイエットにいそしんだマライア。その内容は、1日に1500カロリーの特別メニューを食べ週3回エクササイズするという至ってシンプルなもの。これによって、当初の18kgに加えてたった3か月で約13kg、合計約31kgの減量に成功したのだという。
マライアはこの産後ダイエットについて、「“ねえ、見て見て! 私痩せたのよ”っていうことよりも、“健康を取り戻した”ということがポイント」と語っている。また、減量出来たのは産後に自然に体重が落ちたことに加え、「90パーセントがダイエットプランによるものよ」と『Jenny Craig』にクレジットを与えることも忘れてはいない。
上の写真は9日、『Jenny Craig』社がニューヨークで開いた記者会見で、新アンバサダーであるマライアをお披露目した際のもの。妊娠中だった時の重そうな彼女と比べると、確かにかなりのスリムダウンぶりだ。
ちなみにこのダイエットプランの中の「エクササイズ」の内容については、「犬の散歩や海でのワークアウト」だとしているが、そんな生易しいものでここまでの減量に成功するのかどうか、少々疑問ではある。しかし、美容整形なしで短期間にキレイに痩せたマライアは、やはりプロ意識がかなり高いと言えるだろう。
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)